練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

待っていました!

2017年12月02日 08時00分00秒 | 新商品紹介

 

昨日、うれしい知らせが届きました。(そんな大袈裟な話でもないんですけど・・・。)

久し振りに顏を出してくれたのは、ダイキン工業の営業マン。

以前は割と頻繁に来てくれたのですが最近は・・・。

「新製品のお知らせをお持ちしました。」

「これです。」

「おっ!ココタスじゃん。」

「ご存知ですよね。」

「待っていました。」

カタログの一部を転載させていただきます。

小空間マルチカセットココタス

天井に設置するタイプのエアコン室内機です。

その特徴は、小空間でも設置場所に困らない『コンパクトな天井設置タイプ』。

天井から覗くフレームの大きさは、38cm×46cm×2cm。

設置に必要なスペースは18cmくらいでしょうか?(図面に記載がありません。)

本当に小さいですよね。

でもうれしいのは、その冷暖房能力だと思います。

冷房0.8kw/暖房1.0kw

ダイキンとしては、洗面所・書斎・玄関ホールなどの小さい部屋での使用をイメージしているようですね。

(エアコンをココにタスから、ココタスなんでしょ?笑)

現在市販されているエアコンの能力は小さい機種で冷房2.2kw/暖房2.5kw。

これだと、外皮性能の高い建物であれば18帖大の部屋を余裕で冷暖房することが出来ます。

もっと高い外皮性能を有する家であれば、効率の良い配置をすることで1台あれば家中を冷暖房することだって可能です。

でも弊社の場合は省エネも大事だけど個々の居住者の快適さを踏まえ、個室にはエアコンを設置することをお勧めします。

そうすると、2.2kwのエアコンはあまりに大きすぎる訳で・・・。

以前にココタスの情報を知った時、心の中で「やったぁー、ようやく出来たか-。待ってたよダイキンさん。」と喜んだものです。

詳しい仕様は、以下をご確認ください。

ココタスとココタスに接続できる室外機のものとなります。

また主な機能は

パワフル速暖

スポット温風モード

ひかえめ運転

しずか運転

となっています。

無線LAN接続アダプター内蔵ですから、スマホでON・OFFも可能です。

キッチンに設置する場合のオイルガードフィルターも別売で用意されています。



システムマルチ用室外機と、最大3台まで接続が可能です。

マルチエアコンですから、複数台の室内機を1台の室外機で運転する事が可能です。

室外機置き場にも困りません。

隠蔽配管が基本となりますが、室内機ごとにそれぞれの配管をすることで、将来個別エアコンに交換する事も可能です。

以前に採用していた某社のマルチエアコンが廃盤になり、その対応に苦慮している身としては一番気になるんですよね。

「将来、廃盤になったりしないの?」

「今のところは考えていません。」

「少なくても部品供給は続けます。」

まっ、その時は個別エアコンに代えればいいよね。配管交換は必要ないし・・・。

必要であれば、専用電源を室内機傍に設けておけば電気工事も不要になります。

採用時の説明は不可欠ですね。

ところで除湿能力はどうなんだろう?

「除湿運転と言う表示が無いけど、冷/暖だけなの?」

回答はありませんでした。

後日、お答えいただけるでしょう。

「来年2月、発売です。」

「是非、スペックインしてください。」

了解です。

採用を考えます。

ご来社戴き、ありがとうございました。

 

 posted by Asset Red

 住所:東京都練馬区北町2-13-11   

 電話:03-3550-1311  

 http://www.assetfor.co.jp 

 東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土台敷いています。 | トップ | 建て方作業開始しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新商品紹介」カテゴリの最新記事