対州馬・飼育員日記

馬に足を踏まれても、鹿に威嚇(いかく)されても、めげないスタッフブログ

最近太った?

2011-02-21 | 日記
 最近お客さんから、和海ちゃん大きくなったねぇ、とよく頂きます。

ほぼ毎日和海たちの顔を見ていますので、筆者的には実感はあまり湧かないのですが、久しぶりに訪れて下さった方には成長ぶりが顕著にわかるそうです。

 そこで、そういえば最近和海の体高を測っていないな、と思ったので久しぶりに測ってみました。

ちなみに馬の体高とは、馬の背中の盛り上がったき甲という部分から馬の蹄下までの直線距離のことで、この長さを馬の身長として測定します。

和海の体高なんてまだまだ90㎝ちょいだろ、と思っていたのですが…。



下は今までに測った体高表です。(7月以降全然測っていませんでした…;)

・6月22日 82cm

・7月4日 90cm

・1月9日 105cm

・2月19日 110㎝

110…110!?(素人採寸)

うちの馬の桜(7歳)の110㎝と、もう同じラインまで成長していたとは全く気付きませんでした。

半年~一年したら親馬と大して変わらない大きさになるよ、とは聞いていましたが、その言葉を改めて実感しました(^^)

最近の全体図



和海の足元手前の四角いのはタバコ。(大きさの比較用)


 ただ…縦に成長するのはいいのですが、横に激しく成長するのは勘弁してほしいです。

仔馬の頃の肥満は骨の形成などに影響をきたすと言われているので、あまり太らせないようにしているのですが。

現在和海はどちらかと言うと肉付きが良い方になっています。

このままだとゆくゆくは北斗の拳の最初に出てくるハート様みたいになってしまうんじゃないかと気が気で仕方がありません。ブヒブヒ言うし。



こんな風になったら嫌だな…。


そろそろ仔馬用の運動メニューなども考えないといけないかもしれませんね。

(マツ)


晴れ、ときどき、乗馬

2011-02-14 | 日記
馬たちの運動不足解消を目的として、

私たちスタッフは、少なくとも週に一回乗馬します。

今回、馬事公園で毎日トレーニングを受けてきた凪子(なぎこ)と

仔馬の和海(なごみ)を連れ、キャンプ場の方に向かいました。




ところが、凪子は、乗り手がまだ慣れていないのを悟ってか(笑)

制止させようと手綱を引いても、なかなか止まってくれなかったり、

途中、草を食べようとして首を地面に向けたり、

軽い早足をさせようとしたら、和海がそばに近寄り、進路妨害されたりして、

なかなか一筋縄にはいきませんでした。


1時間弱、運動をし、戻ることにしました。

習うより慣れよとはいいますが、乗りこなすにはまだまだ時間がいりそうです。



凪子、また今度、乗せてね。今日は帰ろぅ。


ユタロー

168日と47秒振り

2011-02-07 | 日記
先日1月28日の金曜日に、上の目保呂ダム馬事公園から、馬の福真と凪子が帰ってきました。おかえり!

二頭とも体が非常にスリムになっており、適度な運動をさせてもらって規則正しい生活をさせて頂いていたようです。

調教の方も、すぐに実感するほどよく施されていますので、非常に助かりました。

この場を借りて目保呂ダム馬事公園の調教師・飼育員の方々にお礼申し上げたいと思います。

ありがとうございました。




↑現在の福真と凪子の姿。


 ただ、あそうベイパークの馬の運動は目保呂ダムほど運動量が多くないですので、下手するとまた激太りする可能性も。僕たちも馬たちにいくらか運動をさせないといけません。

福間の様子をふと見ると、気のせいかなんだか顔が朗らかとしているような気がします。

久しぶりの我が家だと思っているのか、ハードなブートキャンプをしばらくしなくていいと思っているのか。




↑なんでこんなに朗らかなんだ?


これからも状態などをちょくちょく連絡していきたいと思いますので、どうぞご期待下さい。

(マツ)