対州馬・飼育員日記

馬に足を踏まれても、鹿に威嚇(いかく)されても、めげないスタッフブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

迎春

2014-01-10 | 日記
 新年明けましておめでとうございます。久方ぶりの更新です。

今年は午年ですね。午年にちなんで今年は対州馬の現状が更によくなる飛躍の年となるようにしたいです。



去年6月19日に生まれた美月もすっかり大きくなりました。

太陽が気持ち良いのか、パドックに放牧したらまどろみ始めてます。(手前の子です)





続いて12月からあそうベイパークで世話をしている優香も。

優香はまだ来たばかりで落ち着きませんが、美月とは特にケンカもなく一緒にいれます。





ツシマジカのミーも体格が良くなってまだまだやんちゃなくらい元気ですよ。


 今年は対州馬たちが主役の年です。ぜひ遊びに来て想い出をつくりに来てくださいね。

今年もあそうベイパーク運営局をよろしくお願いします。

(マツ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優香ちゃんの横顔

2013-12-09 | 日記




一番左側の馬房にいる「優香」の横顔です。

この仔はよく、この写真のように、柵から「ひょこ」っと顔を出します。




何かが気になるのでしょうか。





パドックに入れてあげると、とてもよく駆け回ります。




なでてあげると、気持ちがいいのか、目をとろんとさせます。


なでられるのを拒むこともあります。人間と同じで感情があるからです。お馬さんに触れるときは、お馬さんの心が落ち着いているかどうかをよく確かめましょう。

お馬さんを触ったり、えさをあげたあとなどは、手を洗いましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

命名・美月ちゃん

2013-08-24 | 日記
6月19日にあそうベイパークで産まれた、葉月の仔馬(♀)の名前が決まりました。

美しい月と書いて美月(みづき)ちゃんとなりました。

一般公募用の投票箱を馬小屋に置いていたら、たくさんの応募を頂いたので名前を決めるのに非常に難航しました(汗)

仔馬の名前を考えて応募してくださった皆様、どうもありがとうございました!新しい仔馬が産まれましたら、また一般公募したいと思います。

ちなみに今回、最優秀・優秀・ユニーク賞というのがあって、最後まで名前候補に残った方には、公園から対州馬グッズを送らせて頂きました。



対州馬振興会の方から現在、対州馬ぬいぐるみ、タオル、Tシャツなどが販売されています。
(売上は、対州馬保存・活用のための資金に当てられています)

ぜひ公園に来て、名前で呼んであげて下さいね。



走り回ってます



(マツ)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

もぐもぐ

2013-08-06 | 日記



お母さんのおっぱいも、そろそろ卒業でしょうか??
ご来園のみなさんの愛情を体いっぱい受けながら、仔馬はスクスク育っています。



小さな口で、もぐもぐ、もごもご。


さて、仔馬のお名前募集は、7月末をもって締めきらせていただきました。
たいへん多くの皆様にご応募いただき、誠にありがとうございます。

対馬だけでなく、県外。韓国の方からもご応募をいただきました。

いずれの「お名前」も、仔馬や対州馬、そして対馬への愛情が表現されているため、選考作業がたいへんに難しく、もう少しだけお時間を頂戴致します。
次回のブログにて、命名の発表と現在の仔馬の様子などをご紹介させていただきます。




「はやく、はやく~」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仔馬誕生

2013-07-10 | 日記
 6月19日の朝、仕事に行ったら、妊娠11ヶ月目の対州馬の葉月が仔馬を出産していました。女の子です。



すごく驚きましたが、母子ともに健康で、安産だったようなので安心しました。

一頭だけで陣痛をこらえて出産したと思うと、本当にすごいと思います。

子馬も産まれてまだ数時間しか経ってないのに、歩き回って母親の乳を吸おうとモゾモゾしているのを見るとびっくりさせられました。



この子で、対州馬の数は31頭になります。目保呂ダム馬事公園でも6月7日、8日と続けて子馬が産まれました。



 そして産まれた仔馬の名前を、投票箱を設置して7月中旬ごろまで一般募集することになりました。


・仔馬の名前(必須)

・その名前の理由

・名前

・連絡先


応募用紙を設置していますので、何か名前を浮かんだら紙に書いて、投票箱にご応募下さい。

スタッフで厳正に判断して、名前が決定されたらご連絡いたします。是非名付け親になってあげて下さい。

梅雨が過ぎていい天気になったら、のびのび放牧させようと思っています。ぜひ子馬を見に来て下さいね。



(マツ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加