青春的活力

青春的活力

鍵をかけて保管され

2016-12-22 11:18:22 | 日記

この地球上に人間が現われる以前の恐るべき神話――あのヨグ・ソトホート(ヨグ・ソトホートと死霊秘法とは「怪奇小説傑作集3」の中の「ダンウィッチの怪」にも出ている)neostrata 果酸と例のクトゥルフ(クトゥルフは本書中の「インスマウスの影」にも出ている)に関する一群の伝説――を何もかもごぞんじですが、その話は二つとも「死霊秘法《ネクロノミコン》」という本にそれとなくのべられています。わたしはむかしの本の写しをこの目で見たことがありますが、あなたの大学の図書館にも、それが一部厳重にているそうですな。
 ウィルマートさん、結論を申しあげますと、あなたの御協力が得られれば、われわれはおたがいにたいそう双方の役に立つと思います。あなたをどういう危険な目にも会わせたくないと思っておりますので、ぜひ警告しなければならないのですが、その石とレコードをいつまでもお持ちになっていると、いつかきっとたいへん危険な目にお会いになりますぞ。しかしあなたは、学問のためなら危険を冒してもよいという気にきっとおなりになるでしょう。わたしはこれからさっそく、車でニューフェインかブラトルボロまで出かけていって、こちらから送るのをあなたがお認めになりさえすれば、どんな物でもお送りします。というのは、その二つの町には、もっと信頼できる速達便を扱う局があるからです。今のわたしは独り暮しといってもいいでしょう。女中が居つかないからです。例の生きものが、夜、家に近寄ろうとし、犬が絶えまなく吠えるためです。家内が生きているころ、この事件に深入りしているのと同じくらい熱心に、事業に熱中しなくてよかったっけ、と思っています。熱中していたら、家内はきっと気ちがいになってしまったでしょうか淨膚ら。
 不当にお邪魔をしたのでなければ幸いです。また、ぜひわたしと連絡をおとりになるように心をお決めになり、この手紙を狂人のたわごとだといって屑籠《くずかご》にお捨てにならぬように願います。
[#地付き]草々
[#地付き]ヘンリー・W・エイクリー
 
 追伸 わたしの撮ったある写真を、いま何枚か余分に焼きつけていますが、これはわたしが触れた数多くの論点を証明するのに役だつだろうと思います。村の連中は、この写真は恐《おっそ》ろしいほど真に迫っているといっています。興味がおありなら、さっそくお送りしましょう。
[#地付き]H・W・エイクリー
[#ここで字下げ終わり]
 
 この奇妙な手紙を初めて読んだときのわたしの気持は、とうていうまくはいえない。世間なみの標準に従えば、かねてからわたしが新聞紙上で感心して喜んでいたあの穏やかな学説を笑うよりも、この文章の節度のない放縦さの方をもっと大声で笑ってやるべきだったのだ。それなのに、その手紙には何か一種特有の調子があって、わたしは逆説的に、その手紙をついまともに受けとってみる気分になっていた。といっても、エイクリーの話に出た宇宙からきた秘密の種族の実在など、少しでも信じたわけではなく、前もってきびしく疑惑を持っていたあとでは、かえってエイクリーの正気と誠意とを信じ、さらに權證到期、エイクリーがいかにも想


最新の画像もっと見る

コメントを投稿