阿蘇365季 by 春雪

春夏秋冬。
四季が流れる一年間。そんな四季を365通り阿蘇に住み感じ見た
一人の冴えないオッサンの阿蘇日記です。

雪景色、阿蘇の山

2013年11月30日 | 自然-風物詩-
阿蘇山上付近まで足を運んできました。
山はすっかり雪景色! 一面銀世界が広がっていました。


雪景色の草千里。
前回訪れた時は山頂付近を中心に白くなっていた草千里も今回は
完全に真っ白!完全な雪景色となっています♪


火口付近も雪景色となっています。
今日は訪れる観光客の皆さん大変でしょうね(^^;


樹氷もシッカリと木々を覆い尽くしていました。
道路沿いからも阿蘇の冬を楽しめます(^^)

土曜休日の朝。阿蘇の山で出会った雪景色。
寒さを忘れて本格的な冬の訪れを楽しんだひと時でした(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ



季節の移り変わり。

2013年11月29日 | 風景
雪も降る寒い一日となりました。
山間部では積雪となりチェーン規制もかかっています。

そんな冬の阿蘇。時々日差しがあったので少ないチャンスを求めて
近所の高台まで行って来ました。
そこには冬枯れの米塚が姿を見せてくれました(^^)

真ん中に小さくポツンと佇む米塚。
落葉寸前の木々の隙間から見ると秋から冬に移り変わっているんだな~~と
妙に感じ入ったりします(^^)

さて週末、明日から久し振りに連休となります(^^)
天気の具合も気になりますが雪景色を求めて少し歩いてみたいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ -->

冬枯れの小路。

2013年11月28日 | 風景
曇り空の寒い日が続いてます。
師走も近付き最近は面倒臭くて後回しにしていた所用が
たまり文字通り師走の慌しさになってきそうな日常になりつつあります(^^;;

さて個人的な事情はさておき(^^;;
近所で気になっていた場所があったので、歩いてきました。
場所といっても住宅街の空き地のような場所なのですが
落葉の冬枯れの様子が妙に印象に残っていた場所なのです。

この奥は民家もありその隣は住宅街となってます。
一時の安寧を思わせる冬の景色が思わぬトコロにあって少々ビックリです。


この場所ももしかしたら宅地化されてしまうのかもしれませんね~・・・・。
勿体無い気もしますが・・・・。

さて近所を改めてよく観察して見るとこういった小路があるみたいです。
これはひとつ冬の楽しみの一つとして加えておきたいと思います(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ

米塚初冬。

2013年11月26日 | 風景
少しばかり日差しが戻った阿蘇の空。
今日は少しばかりの気分転換で米塚まで走ってきました。
すっかり冬枯れの景色となった米塚。夏のあの賑やかさや派手さも無く
冬らしい静かな時間を過ごす事が出来ました。



同じ景色でもこうして季節を通じて見るとまた違った顔、雰囲気があるから不思議です。
これもまた阿蘇の自然のなせる業でしょうか?(^^;)

とにもかくにも短時間でしたが良い意味での気分転換となりました♪
慌しい日常の中で感じる阿蘇もまた格別と感じた初冬のひと時でした。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ

冬の高森殿の杉。

2013年11月25日 | 風景
今日は自宅周辺は霧。雨足の速い天候です。
さて先日久し振りに高森町のパワースポット「高森殿の杉」へ。
この存在感抜群の巨木にすっかり魅了されています(^^)


朝の時間帯であれば運が良ければ陽が差し込む光景を目にする事があります。
適度に霧があると格段に巨木の雰囲気が上がるのですが・・・・・・。
これもいずれは出会いの景色として楽しみにしたいと思います。


周りが鬱蒼とした杉林なので殿の杉の周りは薄暗い場所になってます。
ず~と上を見ると差し込んでる日差しに木々の枝が浮かび上がっているように
見えてしまうから不思議です。これは写真ではなく実際に見て貰った方が実感出来るでしょうね~~(^^)

この日も観光客の方が数人訪れていました。
初めて見る高森殿の杉の迫力に圧倒されていました。リアクションがとても分かり易い(^^)
実際私も声を失うほど驚いたのを今でも覚えています。

この巨木が見せる光景になにがあるのか・・・・興味は尽きません。
出来る限り折を見て追い掛けてみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ