にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

シンプルだけど華やか!豚肉のチーズマスタード焼き

2007年12月03日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:豚肉のチーズマスタード焼き

パッと見豪華だけど意外とシンプルな一品です♪



<作り方>
材料
・豚ロース肉(生姜焼き用など厚めの薄切り):2枚
・粒マスタード:小匙2
・スライスチーズ:1枚
・カイエンヌペッパー(お好みで):一つまみ
・小麦粉:少々
・塩・胡椒:少々
・付け合せ用の野菜:インゲン、ニンジン、パプリカ、じゃがいもなど適当に
・ブイヨンキューブ:1個
・サフラン:一つまみ

1)豚肉1枚を広げ、その上にマスタードを満遍なく広げます。カイエンヌペッパーをお好みで一つまみ振りかけて、チーズを適当な大きさに切って肉からはみ出さないように並べます。もう一枚の肉を上からかぶせ、軽く塩・胡椒してから薄く小麦粉をまぶします。形が崩れないようにご注意を!
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、<1>の肉を注意深く乗せます。軽く押さえつけると溶けたチーズがつなぎになって肉がはがれにくくなるので、そのまま手早くひっくり返します。肉に火が通ったらOK!
3)付け合せの野菜は適当な大きさに切って、サフランとブイヨンを加えたお湯で軽く煮込みます。塩で味を調えて、肉に添えれば完成!

※肉を焼きすぎるとチーズに火が通り過ぎて流れてしまうので注意をしてください!


11/16

朝:イチゴのティラミス

朝一で打ち合わせのために六本木ヒルズへ。その後上司にグランドハイアットのコーヒーショップで奢ってもらいました...このイチゴのティラミスがメチャメチャ美味しかったです♪

昼:麦ご飯
  ケンチン汁
  水菜サラダ
  明太子おろし
  コロッケ
  鶏の唐揚げ



夜:パスタ入りのミネストローネ



姫様があまり食欲がないとのことだったのでシンプルなパスタ入りのスープにしてみました。野菜の旨みがたまりません♪


11/17

朝:コーンブレッド

朝はたまプラーザに行った帰りにいつもの「ラ・ベルコリーヌ」でとうもろこしを練りこんだコーンブレッドを購入です♪

昼:豚肉のチャーハン



お昼は姫様のリクエストに従って家で豚肉のチャーハンを作りました。
いつもアジアンな味わいに仕上げるので、今日はオリーブオイル、ニンニク、レタスで洋風に作ってみたらちょっとイマイチ。
やっぱりごま油って偉大(笑)。

夕方:たこ焼き



姫様のカイロに付き添った後に、二人で久しぶりに南町田のグランベリーモールに行きました。
買い物の途中で久々のたこ焼き♪美味かったー。

その後、109シネマズでマット・デイモン主演の『グッド・シェパード』を見ました。CIA黎明期の舞台裏を描いたサスペンス・ドラマで、ロバート・デニーロの初監督作品だそうで。ゆったりしたペースの独特のタッチですがなかなか面白かったです。

夜:豚肉のチーズマスタード焼き
  温野菜のサフラン風味
  パン

晩ご飯は悩んだ挙句、豚肉に一手間加えた一品。
思いつきで作った割には思いのほか上手く出来たのでレシピをアップしてみました♪


11/18

昼:チキンのトマトソーススパゲティ



休日のお昼はシンプルなパスタです。ニンニクとオレガノを効かせたトマトソースにソテーした鶏肉を加えた一品。

夕方:カレーパン
   ヨーグルト

夜:ゲームヘンのロースト
  ハーブとマッシュルームのスタッフィング
  マッシュルームのビスク
  パン







夜はサンクスギビングの予行演習半分の鶏のローストです。
前日、南町田で手乗りサイズのゲームヘンを買ってきたのでこれにレモンを詰めて丸焼きにしました。
一緒にシンプルなスタッフィングとソテーした青梗菜を添えて、彩りのいい食事の完成です♪
安上がりなのに豪華そうな一品で華やかな食卓になりました。
一緒に出したマッシュルームのビスクは先日のサンフランシスコ旅行の祭に「Far West Funghi」で買ってきたインスタントのスープなのですが、インスタントのクセに調理時間30分以上(笑)。濃厚で美味しいスープでした。


11/19

朝:カレーまん

昼:春巻
  カニ焼売
  塩焼きソバ
  玉葱と小海老のサラダ
  ナメタケおろし
  黒米



夕方:肉まん

肉まんが美味しい季節になりましたね...寒いのは嫌いだけどホカホカの肉まんを食べる幸せは好きだなぁ♪

夜:ボルシチ
  キャベツサラダ
  パン





晩ご飯は体が温まるボルシチです。
たっぷりのビーツを使い、牛すね肉を煮込んで取ったスープ、ニンジンとジャガイモ、そしてたっぷりのサワークリーム。ビーツのほのかな酸味とまろやかなサワークリームの風味が合わさって美味!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トロットロ!ハム、チーズと... | トップ | さっぱり美味しい♪アボカドと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 豚肉(ロース/ヒレ)切り身 ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「豚肉(ロース/ヒレ)切り身」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。