にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

濃厚で旨みが溢れ出す、マッシュルームのクリームパスタ

2007年06月08日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:キノコのクリームパスタ

キノコの旨みがたっぷりのパスタです。ポルチーニをしっかりと効かせると美味しいですよ!



<作り方>
材料
・パスタ:160g
・乾燥ポルチーニ:30g
・マッシュルーム:10個
・タイム:小匙1/2
・玉葱:1/4個
・バター:10g
・小麦粉:大匙1
・牛乳:100ml
・生クリーム:100ml
・低塩(無塩)チキンストック:150ml
・ローリエ:1枚
・塩・胡椒:適宜

1)50mlぐらいの水で乾燥ポルチーニを戻します。戻ったらポルチーニはみじん切りにし、戻し汁は濾して取っておきます。
2)フライパンにバターを溶かし、みじん切りにした玉葱を炒めます。透き通ってきたら小麦粉を加え、油を馴染ませるように炒めます。
3)牛乳、チキンストック、戻し汁を少しずつ加えながらだまにならないようにこまめにかき混ぜます。この辺りでパスタを茹で始めます。
4)別のフライパンで薄切りにしたマッシュルームを大匙1のオリーブオイル(分量外)で炒め、<3>のソースに加えます。さらにローリエと生クリームを加え、トロッとするまで軽く煮込みます。
5)塩と胡椒で味を調え、茹で上がったパスタを絡めれば完成!


6/4

昼:タンドーリチキン風チキン
  アスパラの地中海炒め
  レンコンのチリソテー
  赤玉葱のサラダ
  ご飯
  サラダ
  ポテトのクリームスープ



お昼はタンドーリ風チキンを作ってみました。カレー粉とヨーグルトをまぶしてしばらく味を馴染ませたものをオーブントースターで焼いただけの一品なのですが、ヨーグルトの優しい酸味が染み渡ります。
後はアスパラをドライトマト、オリーブ、ニンニクなんかと一緒に炒めた一品、レンコンをチリパウダーとトマトピューレで煮込んだ一品、後は先日好評だった赤玉葱のアジアンなサラダで完成です♪

夕方:クッキー

夜:マッシュルームのクリームパスタ
  アボカドとチキンの山葵レモン醤油サラダ



晩ご飯のメインはトップで紹介したキノコのクリームパスタ。
ポルチーニをたっぷり使ったおかげでそりゃもう濃厚な味わいになりました。

もう一品は、姫様が例のチキンとアボカドのサラダを作れとうるさかったのですが、同じものを毎日作るのは嫌なのでちょっと妥協の一品を作ってみました。
材料は一緒なのですが、レモンと山葵醤油でさっぱりと仕上げています。これも美味しい♪


6/5

昼:鶏肉のバーベキューソテー
  ジャガイモと赤玉葱、生ハムのサラダ
  ニンジンと胡桃のクリーム煮
  赤キャベツのサラダ
  サラダ
  ご飯
  シュウマイ



週末のバーベキューに向けて、先日バーベキューソースを買ってきたのでその試運転です。本当は豚ヒレ肉で作ったのですが弁当箱に詰めている最中に落としてしまい、仕方なく僕の分だけ鶏肉でやり直しました...これはこれでなかなか美味しいんだけど本当はソースも自分で作りたいなぁ...
ポテトサラダはシンプルに生ハムと赤玉葱のみ(後はマヨネーズと胡椒)、ニンジンは胡桃と一緒にサッと煮込んだ定番の一品です。
後一品、赤キャベツをバルサミコとりんご酢でサッと煮たサラダを添えて完成♪

夜:チキンとマッシュルームのクリームパスタ
  アスパラのイタリアンソテー





本当はボンゴレにしてあげようと思ったのですが、浅蜊が品切れで、仕方なく家にある材料で2日連続となるクリームパスタを作りました。
鶏肉とマッシュルーム、クリームで、タリアテッレと合わせました。
不味いわけがないですわな。

先日話題に上げたトマティージョ、カナダに留学中の義妹の協力で種を入手、姫様の母上に栽培していただいています。
早速芽が出たそうで...楽しみ!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旬ももうすぐ終わり...自家製... | トップ | 手軽にアメリカンなおつまみ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事