にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

さっぱり美味しい♪アボカドと2種のマグロのサラダ

2007年12月04日 | レシピ:魚料理
本日のレシピ:アボカドと2種のマグロのサラダ

微妙に味わいの違うマグロ2種類と濃厚なアボカドを2種類のソースで♪



<作り方>
材料
・アボカド:1個
・マグロ刺身(赤身):60gぐらい
・マグロ刺身:中トロ:60gぐらい
・醤油:大匙1

<ソース1>
・マヨネーズ:大匙3
・山葵:小匙1
・醤油:小匙1
・オリーブオイル:小匙1
<ソース2>
・玉葱:1/4個
・バルサミコ:大匙2
・オリーブオイル:大匙1

1)アボカドは皮を剥いて種を取り除き、一口大に切っておきます。
2)中トロはサイコロ状に切っておきます。
3)赤身はフライパンで四方をサッと焼いてからサイコロ状に切り、醤油を絡めておきます。
4)ソース1の材料を満遍なく混ぜます。
5)玉葱をみじん切りにして、ソース2の他の材料と混ぜます。
6)マグロとアボカドを写真のように混ぜて盛り付け、2種類のソースを添えていただきます♪


11/20

昼:大根のそぼろあんかけ
  サラダ
  ごぼうの唐揚げ
  豚汁
  しらすおろし
  五穀米



突然社員食堂に登場した健康メニュー。ごぼうの唐揚げはなかなか美味でした。

夜:豚肉のレモンバジルソテー、目玉焼き添え



タイ料理の定番中の定番、チキンバジルソテーのアレンジ版を作ってみました。豚のバラ肉を使い、生姜、ネギなどと共に炒めてからナンプラー、唐辛子を加え、バジルとレモンで仕上げました。
レモンは不要だったかな。


11/21

朝:肉まん

昼:赤米
  中華風スープ
  鯖の竜田揚げ
  青菜としめじのお浸し
  シーザーサラダ
  なめこおろし



鯖が美味い!

夜:豚の冷しゃぶのサラダ仕立て
  ご飯



なんか最近姫様の体調、特に胃腸関係が優れないようで...特に香りの強いものに負け気味なので冷たいものにして欲しいとのこと。
とりあえず第一弾は野菜もいっぱい摂れるようにと冷しゃぶをサラダ仕立てにしてみました。


11/22

昼:鰯フライ
  アジフライ
  味噌汁(少々)
  オクラおろし
  ひじき煮
  麦ご飯



夜:アボカドと2種のマグロのサラダ
  冷奴
  トマトと胡瓜の中華風サラダ
  ご飯





冷し食事シリーズ第2弾(笑)はトップでも紹介したマグロとアボカドの一品です。マグロは片方をヅケにした上に軽く焼いて食感にバリエーションをつけてみました。ローストビーフと一緒によく出す山葵醤油マヨネーズと、バルサミコと玉葱のソースでいただきます♪
後は男豆腐の冷奴と、胡瓜とトマトをごま油と醤油で和えたシンプルな一品。寒くなってきたけどこういうさっぱりした食事もいいな♪


11/23

朝:スクランブルエッグのトースト



早めに起きたので一人でシンプルな朝食です。
サッと炒めたスクランブルエッグにチーズを溶かし込んでトーストに盛った一品。美味しい♪

昼:ミートクロケット
  ライス
  きのこと生ハムのサラダ







翌日のサンクスギビングのディナーのための買い物をしに二子玉に出かけたついでに昼食です。
久しぶりに資生堂パーラーに入りました。僕は大好きなミートクロケット、姫様はオムライスです。
このミートクロケット、要は肉をメインにしたクリームコロッケなのですがとにかく美味しい!
トマトソースの上品な酸味もたまりません♪

夜:トリュフ風味のマッシュポテト
  茄子入りボロネーゼソースのスパゲティ





晩ご飯はパスタとマッシュポテト。
二子玉に行った際に姫様がガルロ・ネロのパスタを「昔好きだった」と言うので対抗してみました(笑)
本来のパスタはなすとモッツァレラのトマトソースパスタなのですが、モッツァレラを買い忘れてしまい、どうしようか思案していたところ、姫様が「あれってミートソースじゃないの?」と何を見てるんだお前は的衝撃の発言。
結局姫様が記憶していた味と食べたい味がまるで違うことが判明。結局こんな感じのパスタになりました。
マッシュポテトは週末のサンクスギビングの予行演習。サンフランシスコの「Far West Fungi」で買ったトリュフペーストを練りこんでみました。ちょっと知らない人には味が強すぎるかな...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シンプルだけど華やか!豚肉... | トップ | サンクスギビング・ディナー2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuco)
2007-12-05 13:08:18
にゃんさんこんにちわ。
いつも美味しそうなもの沢山ですね。
楽しく見てます!
社員食堂も結構ゴージャスな感じがしますよ。
グルメなにゃんさんらしいです。
奥様の体調は治られましたか?グッと寒くなりましたね。。。

ご連絡なのですが、
相互リンクしてくださってありがとうございます。
私事ですが、もう1つお菓子とパンのHPを立ち上げました。コチラの方がにゃんさんのHPと合うと思うのですがいかがでしょうか。
お時間のあるときにでも遊びに来てください!
http://yucoroom.exblog.jp/

追伸::にゃんさんのクリスマスレシピ、かなり楽しみにしてます★
新ブログ、楽しそうですね! (にゃん)
2007-12-09 15:57:24
yucoさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!
うちの社食、頑張ってるのは認めるんですがいかんせん味が濃くて...

新しいブログ、拝見しました!
すごくよく作ってるんですね、うらやましい限りです。焼き物、もうちょっとやりたいんですが時間が取れなくて...最近はCUOCAがやってるこのサイト
http://bakingdays.cuoca.com/
を見ていいなぁ~とため息をつく毎日です(笑)
新ブログも是非リンクさせていただきますね!今後ともよろしくお願いします♪

コメントを投稿

レシピ:魚料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事