にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ハロウィン・パーティーより:マッシュルームの肉詰めチーズ焼き

2007年11月11日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:マッシュルームの肉詰めチーズ焼き

先日のハロウィン・パーティーで意外なほど好評だったこちらのメニューを紹介します♪



<作り方>
材料
・マッシュルーム:10-20個(人数次第)
・合い挽き肉:100g(これまた人数次第、以下、100gと想定)
・ナツメグ:一つまみ
・パン粉:1/2カップ
・卵:1個
・塩:小匙1/4
・胡椒:小匙1/4
・スライスチーズ:最終的な個数÷4

1)タネを作ります。合い挽き肉から胡椒までの材料をボウルで合わせ、手早く、そしてしっかり粘り気が出るまで捏ねます。
2)マッシュルームの軸を取り除きます。空いた部分に肉を詰め、ちょうど円形になるように成形します。余分な空気が入り込むと焼いた際に崩れてしまうので、しっかりと肉を詰めてください。
3)肉を詰めたマッシュルームを焼きます。まずは肉側から、続いてひっくり返してきのこ側を焼きます。ある程度表面が焼けたら、お湯少々を加え、蓋をして蒸し焼き状態にして中まで火を通します。
4)焼きあがった肉詰めきのこに1/4に切った正方形のスライスチーズを乗せ(おすすめはエダムチーズ)、爪楊枝で固定します。
5)耐熱皿に並べ、オーブンでサッと焼いてチーズを溶かします。チーズがトロリとなったら完成!


10/28

昼:生ハムとパプリカのバゲットサンド
  焼き餅



パーティー明けの日曜日は当然のように料理する気もおきず...
なので残り物を使ってシンプルなランチにしました。
昨日のカナッペに使ったバゲットの残りにモッツァレラ・チーズ、生ハム、そして前の晩のために作ってあったローストパプリカのバウニャカーダ・ソース・マリネを挟んでなかなか高級感のあるサンドイッチです♪

この日は一日ほとんど何もせず、洗濯と掃除でのんびりと過ごしました。

夜:鶏のサフランリゾット
  トマトサラダ





夜は二人が大好きな番組『アメリカン・ダンス・アイドル(So You Think You Can Dance?)』のシーズン3がスカパーのFOX TVで始まるので晩ご飯はシンプルにリゾットとサラダです。
リゾットのスープは鶏肉とニンニク、玉葱、生姜を水から炊いて約1時間半煮立てたものを使い、ほぐした鶏肉とサフラン、生クリームとチーズで仕上げました。
サラダはオリーブオイル、レモン果汁のドレッシングにトマトとマジョラムだけ。さわやかなサラダとこってりリゾットの対比が抜群の相性♪


10/29

昼:赤米
  なめたけおろし
  鶏の唐揚げ甘酢ソース
  ミックスサラダ
  塩焼きソバ
  ケンチン汁



夜:ミックス野菜といちじくのサラダ
  カニのトマトクリームパスタ





40目前になって、疲れが一日遅れで出てくるようになりました...
この日の帰りはもう立つのも辛いぐらいの疲労度...なので非常にシンプルなカニのトマトクリームパスタです。
サラダはサンフランシスコの「Out The Door」で鴨丼の下に敷いてあったサラダをイメージして作りました。イチジクとバルサミコの相性がこんなにいいなんて!


10/30

昼:かぼちゃサラダ
  しらすおろし
  焼売
  レタスとトマトのスープ
  五穀米
  タンドーリチキン



夜:刺身2種
  お浸し
  ししゃもフライ
  蛸の唐揚げ
  豚肉とキャベツの鍋
  うどん

この日は会社の同僚の一人が転職するとのことで、その方の送別会兼後任の方の歓迎会でした。
会場は恵比寿の駅前にある居酒屋の「でですけ」。
以前この前を通りかかった際にメニューを見て美味しそうだと思っていたのでラッキーです。
どうやら魚料理が目玉らしいのですが、この日のメインの豚鍋もなかなか美味でした。
豚のロース肉とキャベツを味付きの出汁で煮込み、一通り食べた後にレタスとかぼちゃの薄切りをしゃぶしゃぶのようにいただく、ちょっと一工夫のある鍋料理でした。

夜食:ソーセージのトルティーヤ巻き

まぁ宴会のお約束で、食事制限のある身はあまり食べられないので、家に帰ってからソーセージをトルティーヤで巻いて夜食にしました。


10/31

昼:鶏の胡麻唐揚げ
  ブロッコリーの明太和え
  ほうれん草のおひたし
  中華風卵スープ
  赤米
  卵豆腐



宴会の名残でちょっとした二日酔い...最近弱くなったなぁ。

夜:チキンティッカマサラ
  ナン
  ベジタブルサモサ





姫様が注文していたサングラスが届いたとの連絡を受けて、渋谷のLOFTに会社帰りに寄りました。
二日酔いのせいもあってあまり体調がよろしくないので、せっかく渋谷に来たことですし、サムラートでカレーをいただきました。
相変わらずコストパフォーマンスが高い!
バターチキンはやっぱりここのが一番好きです。
でも最近シェフが代わったのかな?サモサの味付けが以前に比べて格段にスパイシーになりました。
マスタードシードがガツンと効いた味わいで、辛いもの好きな僕は大歓迎なのですが、姫様にはちょっとキツかったみたい。
僕が頼んだ初挑戦のチキン・ティッカ・マサラはちょっと塩味が強かったです...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロウィン・パーティー2007! | トップ | ほっこり幸せなカレーライス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: マッシュルーム (ブラウン/ホワイト) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「マッシュルーム(ブラウン/ホワイト)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。