にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2007/2/18の食事(アスパラのイタリアンソテー)

2007年02月18日 | レシピ:野菜料理
食事:2007/2/18

本日のレシピ:アスパラのイタリアンソテー

ネーミングに悩んだ挙句、適当にそれっぽいのを付けてみました。シンプルな副菜ですが、いいアスパラが手に入った時にぴったりの一品です♪



<作り方>
材料
・アスパラ:8-10本
・ニンニク:1片
・アンチョビ:2尾
・胡椒
・ドライトマト:2枚

1)アスパラは根本を切り落としてからサッと茹でて、半分に切っておきます。
2)フライパンにオリーブオイル小匙1を熱し、みじん切りにしたニンニク、アンチョビとみじん切りにしたドライトマトを丁寧に炒めます。
3)フライパンにアスパラを加え、サッと油を絡めて行きます。胡椒を振って、全体を混ぜたら皿にアスパラを盛り、上にフライパンの中身をかければ完成♪ドライトマトの甘みがよいアクセントになってくれて美味しいですよ!


昼:ベーグルのソーセージサンド
  シリアル&牛乳



毎度お馴染み、ベーグルKのセサミベーグルです。
フレッシュハーブでセージとスウィートマジョラムが余っていたので、みじん切りにしたものを豚の挽き肉に混ぜ、塩・胡椒で調味してからパティ状にして即席 ソーセージパティを作りました。これを焼き、上にチーズを乗せて余熱で溶けたところをトーストしたベーグルに挟みました。
ハーブの香りが食欲をそそって美味い♪

シリアルはケロッグのオールブラン。繊維質摂らないとね。
後、最近気に入っているのはこのオールブランをビスケット状にまとめてメープルシロップ味をつけたケロッグ オールブランクリスプ。案外ローカロリーだし、小腹空いたときにぴったりなのです。

夕方:たこ焼き



夕方、溝の口に買い物に行った際にえびすダコに寄ってたこ焼き。
熱々は美味いなぁ。

夜:アスパラのイタリアンソテー(トップ写真)
  海老のマカロニグラタン
  新じゃがのポテトサラダ





夜はトップのアスパラソテーの他、メイン料理として海老のマカロニグラタン、そしてポテトサラダを作りました。
グラタンはチーズを混ぜ、つなぎは定番のベシャメルソースではなく、 卵と生クリームを混ぜたものを使って、キッシュ風の食感を目指してみました。ただ、この卵液の量が少なかったために、イマイチ全体に行き渡らなくてちょっ と残念。アイディア自体は決して悪くはないような気がするんですが。

ポテトサラダはオリーブオイル、マヨネーズとヨーグルトをドレッシングに使っています。ヨーグルトは加減すれば結構いろんなことに代用できて便利だなぁと感動している最中です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007/2/17の食事(キノコと鶏... | トップ | 2007/2/19の食事(鶏のピリ辛... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
オールブラン レシピ (主食でダイエット!)
主食のご飯をオールブランにしてみた。40g食べれば、一日に必要な食物繊維の半分がとれるのがいい。しかし...