にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

キャベツの甘さがたまらない!ちりめんキャベツとベーコンのパスタ

2008年01月04日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:ちりめんキャベツとベーコンのパスタ

ちりめんキャベツが手に入らなければ、普通のキャベツで作っても美味しいですよ♪



<作り方>
材料
・ちりめんキャベツ:6-7枚
・ベーコン:4枚
・ニンニク:1片
・赤唐辛子:1本
・塩・胡椒:適宜
・スパゲティ:160g

1)ベーコンを細めの短冊に切って、フライパンに入れ、弱火で加熱します。火が通ってしんなりとしてきたら、ベーコンを取り除きます。
2)赤唐辛子は種を取り除いて輪切りにします。ベーコンを炒めたフライパンにオリーブオイル大匙(分量外)を加え、輪切りにした赤唐辛子、薄切りにしたニンニクを入れて弱火にかけます。じっくりと香りを引き出すように炒めます。同時にパスタを茹で始めます。
3)フライパンのニンニクが軽く色づいてきたらベーコンを戻し、8ミリ幅ぐらいに刻んで水洗いしたちりめんキャベツを投入します。キャベツの水分を引き出すようにじっくりと炒めます。
4)パスタが茹で上がる直前に、茹で汁を大匙3ほどフライパンに加え、全体に馴染ませます。味見して、塩・胡椒で調味します。ここに茹で上がったパスタを加え、全体的にざっと和えれば完成♪好みでEVオリーブオイルを最後に一垂らしすればさらに美味ですよ。


12/17

この日は年内最後の通院日です。
せっかくなのでと姫様も同行してくれました。
クレアチニンは2.2と安定、尿蛋白が0.8gと若干高め...来年は一層気を引き締めなくては!

朝:サラダベーグル
  ハッシュブラウンポテト

そんな病院帰りに朝マック♪

昼:バゲットサンド

夜:たこ焼き
  お好み焼き
  ねぎ焼き
  ホタテと大根のサラダ
  焼き野菜 他

そして夜は会社の忘年会です。
会場は白金にあるおしゃれなお好み焼き屋の「甚六」。駅から遠いのが玉に瑕ですが、相変わらず美味しい粉物を食べさせてくれました。といいつつあまり食べられるものが多くないんですよね、こういう店は。
しかも店が暗くて写真撮れず...


12/18

昼:ごぼうチップス
  サラダ
  鯖の竜田揚げ
  納豆
  しらすおろし
  ご飯
  味噌汁(少々)



やたらヘルシーな昼食になりました♪

夕方:肉まん

夜:ボルシチ



ビーツが安かったのでボルシチにしてみました。
寒い夜には体が温まるなぁ...
近所のスーパーでオーストラリア産牛すね肉が定期的に安売りされるのでかなり重宝しています。ここはなんか安売りスーパーとして有名らしく、いつも週末になると駐車場待ちの列ができてるんですよね。


12/19

朝:肉まん

昼:中華風ワンタンスープ
  なめこおろし
  鶏の治部煮風
  オクラと玉葱のおひたし
  シーザーサラダ
  赤米



うちの社員食堂、オクラが好きらしく、よく出てくるんですよ。
たまにオクラおろしとかは食べるんですが、じつはこの玉葱とオクラのお浸しってのがなかなか美味でして。

夜:ベーコンと目玉焼きのフォカッチャサンド



今日は姫様が忘年会で遅いので、シンプルなフォカッチャサンドにしてみました。このフォカッチャは成城石井のものなんですが、すごくふわふわしていてなんか蒸しパンみたい。明らかにフォカッチャとは別物なんですがこのふわふわパンがなかなか美味なのです。


12/20

昼:鶏の竜田揚げ
  オクラと山芋の掛けそば



ちょっと会議が長引いたのでこの日は駅前にある「そうざいや:地球健康家族」でそばを買ってデスクでいただきました。オクラととろろがよく合う!でもここはコストパフォーマンスが著しく悪いのが残念なんですよね...

夜:パーティー

夜は業界団体の忘年会に行ってきました...神谷町のホテルパストラルが会場で、定番のパーティー料理のオンパレード。美味しいんですけどこういうところの料理ってなんか心に響かないんですよね...


12/21

昼:鶏のから揚げ
  じゃこのおにぎり
  枝豆サラダ

年末になると打ち合わせが多くなって、この日も昼休みを逃してしまいました...なので2日連続で「そうざいや:地球健康家族」にお世話になりました。ここの竜田揚げがかなり美味いんですよ...

夜:冷やしうどん
  天ぷら





晩御飯は稲庭うどんを冷やしでいただきました。
出来合いの天ぷらを買ってきたんですが...やっぱり天ぷらは揚げたてが一番だなぁ(当たり前ですけど)。


12/22

昼:トリュフ入りオムレツのバゲットサンド



朝一番で姫様のご両親が出先で買ったアンデルセンの焼き立てパンを届けてくださいました。
姫様は一週間の疲れが取れないのか昼になっても布団に入ったままなので、一人でサンドイッチを作っていただきました。
サンフランシスコで購入したトリュフペーストを卵に混ぜ、トリュフオムレツを作り、チーズを乗せて焼き立てバゲットにはさんだだけというシンプルなサンドイッチなのですがこれがとにかく美味い!トリュフたまりません♪

夜:ちりめんキャベツとベーコンのパスタ



晩御飯はトップでご紹介したちりめんキャベツとベーコンのパスタです。2日ほど前に渋谷のフードショーで買い物をしていたら、普段は1500円以上するちりめんキャベツが特別な入荷でなんと298円!一瞬も迷わず購入しました♪甘くてうまいんだよなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 濃厚で美味!牛肉のラグー・... | トップ | クリスマス・パーティー2007! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: キャベツ/春キャベツ(きゃべつ) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「キャベツ/春キャベツ(きゃべつ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。