にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

じんわり染み入る!大根と芹の牛肉スープ

2009年01月13日 | レシピ:その他
本日のレシピ:大根と芹の牛肉スープ

しみじみと味わい深い、寒い冬の夜にぴったりのスープです♪



<作り方>
材料(2人分)
・牛スネ肉:200g
・生姜:2センチ分
・長ネギ:1本
・大根:4センチ分
・芹:4-5本
・塩・胡椒

1)牛スネ肉、輪切りにした生姜と適当な大きさに切った長ネギを、牛肉がかぶる程度の水に入れてじっくりと煮ていきます。
2)とにかくひたすら丁寧にアクを取り除きながらゆっくりと2時間ほど、透明なスープが取れるまで煮込みます。水分が足りなくなってきたら随時水を足します。
3)<2>のスープを丁寧にペーパータオルなどで漉して、固形物を取り除きます。牛肉は別に取り分け、ほぐしておきます。
4)スープを塩・胡椒で薄めに味付けします。ここに短冊に切った大根、水洗いしてからザク切りにした芹、そしてほぐした牛スネ肉を加え、軽く火を通したら完成!好みでさらしネギやごま油を垂らしていただきます♪


1月8日の食卓より

・焼きソバ



先日、ニ子玉の玉川SC食品売り場のイベントスペースで、かのB級グルメの王様、富士宮焼きソバでおなじみの「鰯の削り粉」を売っていたので思わず購入してしまいました。
本来の富士宮焼きソバにはこの削り粉の他に肉カスと特別な太麺を使わないといけないのでこれは単なる焼きソバなのですが、普通の焼きソバに振りかけても十分美味しい♪


1月10日の食卓より

・豚のしゃぶしゃぶ



冬鍋の定番です♪
姫様が風邪気味なのでネギたっぷり、生姜を効かせた豚のしゃぶしゃぶ。



3連休はホームベーカリー君が大活躍。
まずは普通の生地に胡桃を練りこんだ胡桃パン。
香ばしくてたまりません!次は全粒粉ミックスでトライしてみようかな♪


1月11日の食卓より

・胡桃パン、スクランブルエッグとハム
・ラズベリー



胡桃パンは早速翌日の朝食に。
焼きたての美味さは格別なのですが、カリッとトーストしてバターを塗ったものもまた美味!



紀ノ国屋で安くなってたラズベリーと一緒に爽やかなブランチになりました♪

・鶏の竜田揚げ
・牛肉と芹のスープ(トップ写真)
・ネギ入り蒸しパン



夜は再び風邪対策メニューです。
生姜、ネギ、大根、ニンニクと片っ端から使用(笑)
若干回復の兆しが見えてきたので姫様の好物の唐揚げを作りました♪



ホームベーカリーでは生地作りも出来るので、生地コースで中華風の蒸しパンを作りました。生地が仕上がったら延ばしてからごま油とネギ、塩を振って、クルクルと巻いてから切って蒸すだけ。
見た目はイマイチなのですが味は抜群です♪

・ベーコンピザ



この日はピザ生地も作ったので、夜食にはピザを焼きました♪
フライパンとオーブントースターで焼き、仕上げには魚焼きグリルを使用して火加減を調整すると生地がもちもちで美味!



そしてこの日のホームベーカリー最新作(まさにフル回転!)はチーズパン(改良版)。
前回作ったときはチーズが生地の中に溶け込んでしまったのですが、今回はちゃんと塊で残ってくれました♪
ゴーダとモッツァレラのダブル使いで美味さ倍増!たまらんなぁ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 爽やかな酸味とコク!トマト鍋 | トップ | トローリと美味しい!鶏とほ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛肉スープ (xiang)
2009-01-16 12:45:06
こんにちは。
美味しそうな写真につられて、牛肉スープ作りました。子供達が芹は苦手なので、カブ入りです。しみじみとしたおいしさで、身体も暖まりました!
食べながら「この味、何かに似てる…」と思っていたのですが、よくよく思い出してみると、だいぶ前に韓国で食べたスープ麺でした。韓国旅行中に食べた唯一辛くない料理(笑)だったのですが、牛骨ダシの優しい味が、このスープそっくりでした。また作ったら、今度は細めのうどんを入れて食べてみようと思います。
韓国スープ (にゃん)
2009-01-17 19:39:40
しゃんさん、こんにちは!
この季節の蕪はいいですね!あのほわほわととろける感じがたまりません。なんか最近しょっちゅうスープと鍋なのでバリエーション出すのが大変(笑)
今度蕪も拝借させていただきます♪
韓国の牛スープ、美味しいですよね!
僕も一時期韓国出張が多かった時期があったんですが、数ある料理の中でも特にスープには脱帽でした

コメントを投稿

レシピ:その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL