にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

スパイシーで美味い!舌平目のメキシカンソテー

2007年08月19日 | レシピ:魚料理
本日のレシピ:舌平目のメキシカンソテー



<作り方>
材料
・舌平目(赤でも黒でも):1尾
・塩・胡椒:適宜
・チリパウダー:小匙1
・薄力粉:少々
・トマト:中1個
・赤玉葱(みじん切り):大匙1
・香菜(みじん切り):大匙1
・ライム:1/2個

1)トマトはへたと種を取り除いて乱切りにし、赤玉葱、香菜、ライムの果汁と合わせて、軽く塩・胡椒を振ってざっくりと混ぜ合わせておきます。
2)舌平目には軽く塩・胡椒してから、両面にチリパウダーをまぶします。小麦粉を軽く表面にまぶしつけておきます。
3)フライパンにオリーブオイルを少々熱し、魚を手早くソテーします。比較的熱の通りが早い魚なので片面2分ずつぐらいでOK。
4)焼きあがった魚をさらに盛り、サルサを添えて完成!です♪


8/12

昼:鶏肉と卵のベーグルサンド



日曜日のお昼はベーグルKで買ったオニオンベーグルのサンドイッチです。
挟んだのは卵と一緒に炒めた鶏腿肉、さらにはトマトの輪切りとロメインレタス。
レタスがシャキシャキでたまりません♪やっぱりここのオニオンベーグルは美味いなぁ。

夜:手羽先唐揚げ
  野菜スティック
  サラダ
  生湯葉刺身
  チキンクリームコロッケ
  枝豆
  胡麻豆腐の揚げ出し
  芽株のお浸し などなど



 

 

 

夜は二子玉の「鳥良」に。手羽先唐揚げで有名なこのお店ですが、姫様の妹が帰国中に一度行きたいというので姫様の母上も交えて4人で行ってきました。
ここの手羽先はやはり最高♪

夜食:カレーパン

来週末は姫様の弟の結婚パーティー。なので今週辺りから地方の親戚が上京しはじめたりして騒がしくなってます。
そんな騒々しい中、久々の夜食には渋谷西武地下にある「パン デ・ラ・サヴール」のカレーパンです。


8/13

昼:春巻
  揚げシュウマイ
  赤米
  コンビネーションサラダ
  豚汁



暑い!

夜:野菜たっぷりチキンアボカドサンド



この日の昼間、姫様の親戚が実家に遊びにいらしてて、以前にも持ってきてくれた調布・亀乃子本舗の長崎カステラをお土産でくださったとのことなのでお裾分けをいただくために実家へ。
台所を間借りして作った晩ご飯は以前にも作って好評だった野菜たっぷりのサンドイッチ。グリルした鶏胸肉とアボカドでボリュームを出して、後はひたすら野菜を詰め込むというヘルシーなサンドイッチです。
美味いよー♪


8/14

昼:鶏の治部煮風
  モロヘイヤのお浸し
  かぼちゃの煮物
  麦ご飯
  わかめスープ
  明太子おろし



夜:舌平目のメキシカンソテー、トマトサルサ添え
  パン

週末の結婚式に向けて、姫様の親戚が続々集結中。
この日の夜は新婦の父と兄弟が来て、姫様の実家には総勢15人が大集合。
そんな騒ぎの間隙を縫って晩ご飯を用意しました...舌平目にチリパウダーを塗ってソテーしたものに、ライム、トマト、香菜と玉葱で作ったサルサを添えた手早い一品です。
パンの食べ歩きが好きな姫様の妹が松戸のZopfで買ってきたパン(これが恐ろしく美味い!)と一緒にいただきましたよ。)


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酸味が食欲をそそる!チキン... | トップ | ほっこりと美味しい!豆と野... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:魚料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事