にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

コールラビって美味い!豚バラ肉とコールラビのグラタン

2007年06月15日 | レシピ:肉料理
豚バラ肉とコールラビのグラタン

先日、鎌倉の市場で買ってきたコールラビをグラタン風にしてみました。この野菜、初めて食べたんですがマジで美味いわ。



<作り方>
材料
・豚バラ肉(塊):80g
・コールラビ(紫):1個
・玉葱:1/2個
・ニンニク:1/2片
・小麦粉:大匙1
・牛乳:300ml
・生クリーム:100ml
・バター:大匙1
・塩・胡椒:適宜
・ローリエ:1枚
・粉チーズ:大匙1

1)ホワイトソースを作ります。みじん切りにした玉葱をバターで炒め、そこに小麦粉を加えてしっかりと炒めます。牛乳を2回に分けて加え、都度火から下ろしてしっかりかき混ぜながら滑らかなホワイトソースにします。ローリエ、生クリームを加え、トロっとするまで煮込みます。
2)コールラビは皮を厚めに切り、3-4ミリの厚さの短冊ないしは銀杏に切ります。豚バラ肉は厚めに切り、みじん切りにしたニンニクとともに別のフライパンで炒めます。そこにコールラビを加え、ザッと炒めます。軽く火が通ったらホワイトソースとあわせ、塩・胡椒で味を調え、粉チーズを加えて全体を混ぜ合わせます。
3)耐熱皿に盛って、オーブントースターで10分ほど、表面に焦げ目が付いたら完成♪


6/11

昼:フィッシュバーガー
  フライドポテト(塩無し)
  サラダ

この日は朝から病院へ。
先日の検査結果を聞きに行ってきました。クレアチニンは2.1で安定、尿蛋白が先月の約半分に下がりました。新しい薬が効いてるのかな。

1時から会議だったのですが薬局で薬をもらったのが12時半。急いで近所のモスに駆け込んで定番メニューです。

夕方:デニッシュ
    ベーグルドッグ

夕方のおやつは朝、いつものSoho's Bakeryで買ってあったデニッシュとベーグルドッグ。このデニッシュがやたら美味くてびっくり。

夜:スパゲティ・ボンゴレ



姫様が忙しいせいかちょっと沈みがちだったので食べ物で釣ってみました。好物のスパゲティ・ボンゴレです。
美味しいって食べてくれるのはいいんだが、これ食わすと調子に乗って毎日作れって言うのが若干ウザ目。

うちの妻は気に入ったものがあると毎日でも食べたがり(そして実際に食べ)、そしてある日突然飽きてしまう、という不思議な食習慣の持ち主なのです。今年の冬はみかんを大量消費し、今はバナナ・モードが終わりつつある感じ。食卓にバラエティを求める僕としてはそれをなだめるのが一苦労ですよ...


6/12

昼:コールスロー
  チーズオムレツ
  ジャガイモと生ハムのソテー
  豚肉のローズマリー煮
  ご飯
  コロッケ
  わかめスープ



お昼はまた弁当なのですがイマイチピリッとしない内容で残念。
一番目立ってるのは玉子焼き。本当はフリッタータというイタリアの玉子焼きにしたかったのですが、うちのフライパンが思いのほか弱っていて焼いているうちにガンガン焦げ付いていったので仕方なく厚めの玉子焼きに方向転換。中に赤パプリカを混ぜ、上にチーズを乗せてボリューム感を出しました。案外美味かったです。
豚肉はバラ肉を玉葱、ニンニク、セロリと一緒に炒め、水とローズマリーを加えてひたすらことこと煮込んだ一品。本当はメインにするつもりだったのですが1人前50グラムの肉を煮込んだらそりゃ縮むわな...

夕方:ビスケット

夕方ビスケットでお腹をなだめ、夜はいよいよコールラビに挑戦!
語源からしてキャベツと蕪の中間みたいな感じで、食べてみたら確かにその通り!ちょっと蕪の土臭さと、キャベツの甘い感じが同居してて本当に美味しい野菜でした。これはもっと積極的に消費せねば!

↓見た目はちょっと大根寄りの蕪って感じ。



夜:フレッシュトマトのペペロンチーノ
  豚肉とコールラビのグラタン





で、晩ご飯はコールラビをグラタンにしました。
この野菜だったらクリームとあわせても蕪みたいな濃厚さがあるから(しかも歯応えがいい!)全然負けないんです。生でも十分美味しいから今度はサラダにしてみたい!ニンジンとあわせてマスタードが効いたドレッシングで食べたら美味しいだろうなぁ...
なんか全日本コールラビ生産家連合の宣伝みたいな感じになってますけど、マジで美味いんですよ。
でもきっと1個100円で買えるのは鎌倉ぐらいなんだろうなぁ...遠い!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逗子マリーナに行きました・... | トップ | トマトソースと浅蜊の旨みが... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コールラビ (しゃん)
2007-06-16 15:52:58
こんにちは。
検査数値がまずまずとのこと、良かったですね!私も30代(ギリギリ)で不整脈持ち、3月に心臓カテーテル手術を受けたばかりの身なので、お気持ちお察しいたします。これから暑くなると体調も乱れがちですよね。お互い気をつけましょう。

ところでコールラビ!かつて「らでぃっしゅぼーや」の野菜セットの中に入っていて途方に暮れた覚えがあります。グラタンですか!なるほど、これは美味しそう。

「料理人誕生」、興味を持っていただいたようで嬉しいです。CIAのHPにレシピが80くらいのってます。「レモンジンジャー・グリルチキン」なんて美味しそう♪
Re:コールラビ (にゃん)
2007-06-17 14:34:43
しゃんさんも大変ですね...僕自身はまだおおがかりな手術を受けたことがないのでそういう話を聞くとちょっとドキドキしてしまいます。お体には是非気をつけて!

コールラビはキャベツと蕪に適用できる調理法ならなんでもいけるんじゃないかと思います。もっとたくさん買っておけばよかった、と後悔するばかり(笑)。

CIAのHP、早速チェックしました...美味そう!
Whole Foods Marketのサイトのレシピはご覧になったことはありますか?こっちもかなり充実してていいですよ♪

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

【弁当】コールラビとアスパラのソテー、ささみしそ巻き他 (食う・飲む・遊ぶろぐ)
コールラビという野菜を・・・
【弁当】コールラビとアスパラのソテー、ささみしそ巻き他 (食う・飲む・遊ぶろぐ)
コールラビという野菜を・・・