作雨作晴

日々の記憶.....

夢の浮橋(宇治川)

2017年05月04日 | 日記・紀行

2017年05月04日(木)みどりの日、晴れのち曇り

宇治川に久しぶりに行きました。かなり昔のおぼろげな記憶では、宇治川は水量も多くもっと淀んでいた気がするのですが。平等院も見たかったのですが、源氏物語ミュージアムに行ったり宇治川を眺めながら食事をしたりしてのんびりしているあいだに拝観時間が過ぎてしまいました。それで平等院の写真はありません。またの機会にします。

源氏物語ミュージアムは、紫式部の一冊の小説のみで成り立っています。宇治十帖で夢の浮橋の舞台とされる宇治橋の映像化された二十分程度の短編映画も上映されていました。それであらためて源氏物語も読んでみたい気持になりました。

ただ小説よりも紫式部という女性そのものに興味や関心が強いです。石山寺や石清水八幡宮にも行ってみたいです。


源氏物語(1)光源氏の母、桐壺の更衣(桐壺考)

概念論としての桐壺の更衣考

 

                                      

                              

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・紀行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL