私の気ままな部屋 - ♪asitahatennki♪

読んだ本、映画、美味しいお店、新たな発見、興味あること等を少しでも書き残せたらと思っています。

『 ダ・ビンチ・コード  ダン・ブラウン著 』

2006-07-11 | 小説

キリスト教聖杯伝説の書であるダ・ビンチ・コード

ルーヴル美術館のソニエール館長(秘密結社の総長)が
ダ・ヴィンチの最も有名な "ウィトルウィウス的人体図"
を模した形の死体で発見される。
彼が守り続けてきた、古くから伝わる驚くべき秘密を
館長と会う約束をしていた大学教授のラングドンと、
館長の孫娘で暗号解読官であるソフィーが、
祖父の残した暗号から謎を解きながら
聖杯を探し求めてていく。

私は、キリスト教について詳しい知識が無かったので、
素直な気持ちで この小説と向き合うことができました。

『最後の晩餐』の絵画に隠された秘密。
数々の謎を解き明かしながら、
知らなかった歴史
それにまつわる雑学も知ることができ
単なるミステリー小説とも違う・・・。

しかし、マグダラのマリアがイエスの妻であり、
イエスの子孫が生き残っている・・・?
そんな、びっくりするような説が興味深かったです。

私的には、 5つかな?

映画も観てみたい気持ちもありますが
もっと 観てみたいのは
ルーヴル美術館に行って
ダヴィンチの本物の作品を観てみたくなりました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB送れました。 (kazu)
2006-08-18 12:20:20
本を読んですぐ映画を見たんですよ。

記憶が新しいので

結構映画楽しめました。 

こちらもTB大丈夫でした。 

(扉は閉ざされたまま)は 

記事の中の語句に問題があるのかな。 

 
kazuさんへ (asitahatennki)
2006-08-19 00:12:23
TBと、コメントありがとうございました。



本を読まれて、映画も観られたんですね。

ホントは私 映画が観たくて

本を読み始めたはずだったんですが、

何故か映画は面白くない!って

人の声を信じてしまい(~_~;)

観ませんでした。

今更ながら後悔です。



エツ!?

扉は閉ざされたままのTB無理でしたか?

(?_?)・・・

なぜでしょう?



一人、TBしていただいている方が

いらっしゃるので、問題はないと思うんですが・・・???

コメントを投稿