あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

洗いに出してた夏物が帰ってきました

2011年10月24日 | 和装あれこれ


この浴衣ともう1枚、あと今回ポリだと判明した絽小紋が1枚、計3枚の夏の着物が京洗いからもどって来ました。

9月の初めにお手入れに出して「急ぎませんから」って言ったらこんなにかかっちゃいました(笑)
あらかじめ「夏物をしまう時期はどうしても集中してしまうのでお時間いただいてもよろしいですか」と言われてましたから了承済みのことなんですけどね。

浴衣はこれまで洋服と一緒に普通のドライクリーニングに出してたんですけど着物を専門に扱ってないせいか、つるしの安物を買ってしまったせいか、たたみ方が歪んでて、変な折線がついてて着た後たたもうとしたらきちんとたためなかったんで、呉服屋さんの京洗いに出せばそんな失敗もないかなって思って試してみたんです。
糊付けもするかしないか事前に聞かれたのでしないようにお願いしました。
糊付けしてあるとなんだかごわごわした感じで嫌だったので。

戻ってきた浴衣を確認してみました。
糊付けしてないので肌触りが柔らかくっていい感じです。
たたみ方の方は問題なさそうです。
来年まで袖を通すことはないんですが、大切にしまっておいてあげないとね。



ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の着姿 | トップ | 着付け教室 第73回目 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿