あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

JRゲートタワー行きました

2017年04月29日 | 日々の出来事
1週間たってしまいました。

4月22日、松坂屋美術館の春の院展とJR名古屋タカシマヤのグレース・ケリー展のチケットを頂いたので1日でハシゴしてきました。

美術とか全然詳しくないのでただただ眺めて感心するだけなのですが、それでも美術館や博物館に行くのは嫌いじゃないんです。

院展を鑑賞したのは多分初めてだと思うんですが、いろんな人のいろんなタッチの絵をいちどきに観られるのは良いですね。
グレース・ケリー展は実際に着用されたドレスやバッグ、女優時代の写真パネルや映画のVTRなど観るものはいっぱいでしたが、夫君にはちょっと退屈だったかもしれません。



この写真セットの前で記念撮影をする事ができました。
グレース・ケリーとツーショットの写真が撮れるんですが、私はセットだけ撮りました。

さて、あっさり2箇所の感想を書きましたが、院展の松坂屋があるのは栄、グレース・ケリー展のタカシマヤは名古屋駅。
最初に松坂屋の院展を見てそのあと当然地下鉄で移動するもんだと思ってたんですが、夫君「まあ、歩いてもいいんだけどな」だって。
なかなか街中に来ること無いし都会の景色を眺めながらチンタラお散歩するのも良いだろうと歩き始めました。その距離約3㎞。
おおよそ1時間かかりました。
12時近くになってましたが先にグレース・ケリー展を見てそれからオープンしたてのJRゲートタワーの中のお店のどこかでランチしようということに。

グレース・ケリー展を見たあとだったので1時を回ってたんですがレストラン街はどのお店もまだまだ行列が尽きません。
名古屋初出店のお店とか有名なお店が軒を連ねててそこをお目当てに来てる人たちも多いから仕方ないんでしょうねぇ。
でも、私たち行列に並んでまで有名店で食べたいと思って無いんで何を食べるか何処に入るか決めかねてうろうろしてたんです。
そしたら目の前に奇跡的(?)に待ち人数無しのお店が!
夫君とアイコンタクトでそのお店に即決。

地元の旬な食材を使った和食のお店『厨 盛田 DAIDOKO MORITA』さん。



席について運ばれたお茶の器が……ねのひ?
日本酒のねのひ?
ねのひは聞いたことあるぞ。
盛田さんってねのひの醸造元だったんですね。
日本酒だけじゃなくて味噌・たまりや数々の調味料を作ってらっしゃるみたいでお店のお料理の味付けはこうした調味料が使われてるらしいです。

私が注文したのは旬の魚揚げ膳。





お魚のフライが美味しいのはもちろんなんですが、小鉢の副菜もめちゃうまww
おみそ汁の具も大根、ごぼう、ニンジンと具沢山。その上デカい!
十分お腹いっぱいになりました。

会計済ませて店の外に出たら時間は午後2時を回っているというのに待ってるお客さんがズラリ。
私たちが通りかかったときにたまたま行列が切れたタイミングだったんですね。
ラッキーでしたww

食事の後、ゲートタワーの中をぶらぶらとウインドウショッピング。
オープンして最初の週末ってこともあってでしょうか、なかなかに混雑してましたよ。
上の階から順番に下りてって1階に着いたときには上りのエスカレータに乗るための行列が物凄かったのなんの。
私たちはJR名古屋タカシマヤから連絡通路でタカシマヤゲートタワーモール店のほうに移動してきたのですんなりゲートタワーに入れましたが、直でゲートタワーに来てあの行列見たらあっさり帰ってたかもしれませんね。
そう考えると混雑嫌いの私が良くもまぁ来る気になったものだと自分で感心してしまいます。

一通り見終わって車を停めた栄に戻るためまたまた小1時間かけて歩きました。
「疲れてたら帰りは地下鉄乗ってもいいしな」って言ってたんですけどねぇ~、足袋が当たって指先痛かったんですけどねぇ~、結局歩いちゃいました(笑)

行きとは違う通りを歩いて帰ったのでこんなものに遭遇しました。



尾張徳川家第7代藩主徳川宗春公が鎮座まします黄金の郵便ポスト!!
派手好き名古屋の象徴でしょうかねぇ。
もう少し先には金ピカの自動販売機(飲料)もありました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

自宅に帰り着いたのは午後の5時ごろだったかな。
スマホの万歩計の数字が1万6500歩になってました。
いっぱい歩いて疲れたけど、楽しいお出かけになりました。
でも当分ゲートタワーに行くことはないと思います``r(^^;)ポリポリ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着付け教室 第203回目&... | トップ | 4月27日~5月9日の着姿 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事