あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

着付け教室 第206回目&207回目

2017年06月16日 | 着付け教室
またお稽古の記録を忘れてました``r(^^;)ポリポリ
6月1日のお稽古ってことで翌日のシルックまつりやその後の旅行もあってそれどころじゃなかったんです。

内容はいつもの通り、最初に十二単のお稽古。
この日は唐衣と裳を練習しました。

そのあと、初心者のお仲間(以後Kちゃん)と一緒にみんなで足袋から練習。
いつものことですが、細かい手つきとか忘れちゃってたりしますねぇ。
また、先輩たちで一手ずつKちゃんにわかるように説明しながら進めることになったんですが、これがなかなか厄介でした。
自分ではわかっていることでも知らない人にわかるように言葉で説明するのって容易じゃない。
自分がやってる動作をどう表現するか、自分が先生に教わったとき先生はなんて言ってたか、ちゃんと聞いて覚えてないとダメですねぇ。
人に教えるって大変です。

6月15日のお稽古も同じような感じで進めました。
Kちゃん、なかなかにお上手です。
自分ではわからない、難しいっておっしゃってますけど、わからないからこそ言われたとおりにやってそれがきちんとできているってことなんでしょうね。
ほぼ初めてに近いのに衽線が上下でそろった人見たの初めてです。
私なんてずいぶん長いことどんなに頑張っても衽線揃わなかったもんなぁ``r(^^;)ポリポリ

着物まで着られました。
いよいよ帯ですが、6月からは例年半幅帯の帯結びを教わります。
今年も15日から開始。
Kちゃんと一緒に基本中の基本の文庫結びを練習しました。
お文庫なんてお稽古でしか結ばないもんなぁ。

このお日のお稽古はこれで時間が来てしまいました。
次回からいろんな半幅帯の結び方をおさらいです。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 島根旅行 2日目 出雲大社編 | トップ | 6月14日~17日の着姿 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む