あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

5月15日の着姿

2014年05月15日 | 着姿&日々の事




久しぶりに着物で過ごしました。
やはり体調がすっきりしない日は着物を着るのが億劫になりますね。
3日連続洋服でいたのでさすがに昨日夫君に「あれっ?何それ。洋服じゃないの?どうしたの?もう着物着るのやめ?」なんて言われちゃいました。

止めませんよ~~~^^

これからの暑さにも負けず、お家着物着て頑張ります。
いや、頑張るもんじゃないんだけどね``r(^^;)ポリポリ
着たいときに着たいものを着たいように着る。
これはこれからも変わりません。

そろそろ単衣の準備でもと箪笥をあさってたら、正月実家に帰ったときもらって帰った単衣の着物(浴衣のようでした)の裾と袖口が虫食いでボロボロに……。
(゜ロ゜;)エェーーーーッ!?
持って帰る前に見たときこんなになってたっけ?覚えが無い。
いや、こんななってたら持って帰ってないだろう。
てことは、家の箪笥で虫に食われたってこと???
これってとってもやばくない?
血の気が引いてしまいました。
とりあえず同じ引き出しに入ってたウールはチェックして大丈夫でしたけど、他の着物もぜ~んぶ出して見たほうがいいわよねぇ?
(ノ_-;)ハア… 大変だわぁ~。

まぁ、ぼちぼちやりましょ。


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月11日の着姿 | トップ | 5月16日&17日の着姿 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調は戻りましたか? (choku)
2014-05-16 11:02:12
体調は良くなりましたでしょうか?
そうそう、着たい時に着たい物を着ればよいのですよ。
ただ・・・「着物の奥様」と巷では認識されていそうですから 洋服だと気付かれないかも?ww

虫食い?
浴衣だと古いものだと 生地自体が弱くなってたりしますよ。
昔、1号の浴衣を3~4年後に2号用に仕立て直した時
生地が薄くなってる感じで もろくなってて焦った時がありました。ちゃんとクリーニングして防虫剤も入れてあったんですけどね。
1年に1回、風通しをしなきゃいけないのでしょうね(汗)
何十年もほったらかしの 着物達・・・
怖くて開けられない~。
chokuちゃんへ (リイ)
2014-05-16 18:46:56
今日も着物着ましたので体調はずいぶんと回復しているものと思われますよ(o^-^o) ウフッ
ご心配かけてすみません^^

ゆかたの穴、生地の弱りかなぁ?
週末に呉服屋さんに持ってって相談してみようと思います。
良さそうな着物だから持ち帰ったので袖を通せないまま・⌒ ヾ(*´ー`) ポイするのは嫌なんだよね~。
直すのにだいぶかかるようなら(費用が)考えますけど。

着物、何十年もほったらかしなんてもったいない!
この際勇気を出して箪笥開けてみましょうよ。
で、お家着物に仲間入りってどう?ww
これから浴衣の季節ですよ~~~~!

コメントを投稿

着姿&日々の事」カテゴリの最新記事