あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

長浜へドライブ

2014年04月23日 | ドライブ日記
4月19日。
もともとあった夫君の大阪行きの予定が延期になって暇になったのでドライブに行こうということになりました。
目的地は大河ドラマ「軍師官兵衛」ゆかりの地の長浜。
2011年の「江~姫たちの戦国~」のときもゆかりの地に資料館みたいなのが出来ててそれを見に行きました。
今回も「大河ドラマ館」「城下まち館」「歴史館」の3箇所で黒田官兵衛や戦国時代の資料やドラマ関連の資料の展示がしてありました。
今回は歴史館(長浜城)へは行きませんでしたが大河ドラマ館と城下まち館へはしっかりと行ってきました。
お天気は午前中は晴れてたんですけど午後は雨こそ降りませんでしたが雲が多くなってそれより何より風が強くて冷たくて寒かったです。

長浜に着いたのが午前11時くらい。
先ずは腹ごしらえと言う事で黒壁スクエアで食事。
2011年は「毛利志満(もりしま)」で近江牛を食べるぞ~と意気込んでいたのですが、行列の長さと待ち時間にめげて結局これといったお店を見つけられずお昼ご飯にありつけず夕飯か?ってくらいの時間に高速のSAで食事したと言う思い出があります。
そんな事態は避けたいと思ってましたが、前回はGW真っ只中、今回はなんでもない週の土曜日って違いもあってかどのお店も比較的すんなりと入れそうでした。
そんな中で決めたお店は焼鯖そうめんが有名な「翼果楼(よかろう)」



TVのグルメ番組や旅番組でも何度も取り上げられてるお店です。
有名人と撮った写真がいっぱい飾ってありましたよ。
地元ならではな食事ってことでいつもは「肉!肉!」って騒いでる夫君も納得してくれました。
数組並んでましたがそれほど待たずに店内へ。
二人ともオーソドックスな焼鯖そうめんのセットメニューを注文しました。
夫君は鯖街道、私は鯖街道焼鯖寿司付き。写真は焼鯖寿司付きのほうです。



焼鯖の甘露煮のようなものでしょうかね。
その煮汁に浸したそうめん。写真じゃそうでもないですが、そうめんはしっかりと煮汁の色に染まってるんです。でも、味の濃さはちょうどいいんですねぇ。
見た目よりもボリューム満点でした。
焼鯖寿司も美味しかったです。
しっかりお腹いっぱいになりました。

腹ごしらえが済んだ後は私のお目当ての黒壁ガラス館へ。
前回来た時は店内にお客さんがいっぱいで入り口の外まであふれてる感じだったので入るのを止めました。
だって、ガラス館ですよ、人ごみで押されてガシャーン!なんてことになったら大変じゃないですか。
で、今回こそはと思っておりました。
ガラスペンが欲しくて行ったんですが、どうもピンとくるものが無くて購入は諦めました。
そもそも母が北海道旅行のお土産にお嬢に買ってやったガラスペンが素敵で欲しいなぁって思ったんですが、言っちゃ悪いけどこちらのガラスペンはそれよりも見劣りがしてしまって``r(^^;)ポリポリ
ガラスペンを諦めた代わりにこちらの醤油差しを買いました。



イチゴの花と実の柄がとっても可愛くて「これ!」と手に取ったら夫君も同じものをいいと思ってたみたいです。最近、小物の趣味があってきた気がするなぁ(o^-^o) ウフッ

ガラス館を出て次に行ったのは同じ通りの「MONOKOKORO」という雑貨のお店。
ガイドブックに面白い商品が載ってたのでそれを目当てに行きました。

経木のメモ帳。



本物の木を薄く削ったもので紙じゃないんです。
あんまり実用的じゃない気はしたんですけど、珍しいし面白いので買っちゃいました。
「木」に心奪われるのは父が大工だったせいでしょうか(笑)

黒壁スクエアでの用事をすべて済ませ車に戻ろうと歩いていると近江牛「牛まん」の文字が目に入りました。



夫君がにっこり笑って「食うか?」って。
えーーーーっと、お昼ごはんさっきたらふく食べたんですけど?
でも、この笑顔は食べたいって訴えてます。
1つだけ買いました(笑)



結局味見程度に私も二口もらいました``r(^^;)ポリポリ

車に戻って木之本の「大河ドラマ館」に向かいました。
ドラマの中で桐谷美鈴さん、黒木瞳さん、中谷美紀さんが着用された衣装が展示されてました。
写真撮影禁止だったので写真が無いのが残念です。
でも、大河ドラマを見てる人には「あぁ~、この衣装!」ってピンとくる衣装でしたよ。

大河ドラマ館の帰り道、これまた情報番組でおなじみ(?)の「つるやパン」さんを発見。
こんなところにあったんですねぇ。



有名な「サラダパン」を買ってみました。



パッケージを見るなり「これこれ!!!」って思わず嬉しくなっちゃいました。
お味はこれが結構いけるww
甘めのコッペパンにたくあんのマヨネーズ和えが合うんですよ、なぜか(笑)
たくあんのポリポリっと言う食感がこれまたいい感じ。
機会があれば一度ご賞味あれ。

お土産の記事は別にするつもりでしたが、話の流れで写真UPしちゃってるのでここでもう一つのお土産も載せておきます。

『長政の湯のみ』



この湯呑み、2011年に来たときお市の湯呑みとペアでお土産に買ったんですが、数ヶ月で洗ってるときに落として割ってしまっていたんです。
それ以来お市の湯呑みだけになってしまってたんですが、今回ふらっと入ったお土産屋さんに並んでるのを見つけたんです。
即買いでした^^
お店の人には信楽焼きの赤黒の(官兵衛色とでも言うのかな)湯呑みを薦められたんですけどスルーしました。
やっと長政とお市が揃いました。

それから、行きのSAで見つけたさるぼぼのマスコット。



前に車に付いてた空飛ぶさるぼぼの紐が切れてしまって車にさるぼぼがいなくなってたので全然関係ない土地でしたけど可愛かったので買っちゃいました。

今回はお昼を食いっぱぐれることもなく、たくさんのお土産も購入し、楽しいドライブになりました。



ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室 第132回目 | トップ | ちょっと残念なお話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるものが勢ぞろい (choku)
2014-04-23 16:50:14
今回の大河ドラマは見てないのですが、
リイちゃんの旅行記 気になるものがたくさん出てくる~。

焼鯖が有名なところなの?焼鯖寿司は初めて見たよ。
牛まんもサラダパンも気になる~w
たくあんのマヨネーズ和え?普通ではありえない組み合わせですなぁ~。

長浜には武将隊的なものはいなかったのかな?w
chokuちゃんへ (リイ)
2014-04-24 09:59:19
今回の大河ドラマも夫君がはまっております(笑)
おかげでゆかりの地へのドライブはすんなりOKがもらえるんですけどね^^

私、焼鯖は福井が有名だって思ってたんですけど、長浜でも有名らしいです。
私、酸っぱいのが苦手なのでしめ鯖寿司より焼鯖寿司のほうが好きです^^
牛まんはすき焼き風とチーズ入りがあって、すき焼き風を頂いたんですけどしっかり「すき焼き」でした。
豚まんほどお肉の主張が無いと言うか``r(^^;)ポリポリ
ごぼうの香りが強かった印象です。
美味しかったですけどね。

サラダパンはTVで何度も見てたんですが、わざわざお店を探してまではねぇ~って思ってたんですよ。
でも、大河ドラマ館へ行く途中に偶然にお店を見つけたのでせっかくだからと買ってみました。
意外とって言うと語弊があるかもしれませんが美味しかったですよ。

あぁ~~、武将隊的なものは見かけませんでしたねぇ。
ゆるキャラにも会わなかったですよ。
居たのかなぁ??

コメントを投稿