あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9月1日の着姿

2017年09月01日 | 着姿&日々の事




9月1日です。
今朝はとっても涼しくて気持ちのいい朝でした。
きりもいいので今日から着物モードに切り替えようかなぁって思っています。
9月でも相変わらずの綿麻浴衣。
半幅帯も別に問題ないんですが、半衿を袷に替えるの忘れました``r(^^;)ポリポリ
誰も気づいてないでしょうし、指摘する人もいないとは思うんですが、自分の中でやっちゃった感があるんです。
明日はちゃんと袷に替えよう!
ちなみに下着はしっかり夏用ですww


さて、先日、いつも行くスーパーで全く見ず知らずのおじさまからにこやかに挨拶をされました。
私としては知らない人だし自分に声をかけられたのかどうかもはっきりしなくて軽く会釈を返す程度で通り過ぎてしまったのです。
数日後、また先のおじさまが今度ははっきりと私の目を見てこんにちはって声をかけてこられたんです。
この時も私には心当たりがなくて、あいまいな挨拶を返したんです。
そしたら「今日はお着物じゃないんですね」っておっしゃって。
ははぁ~~ん、この方には”いつも着物着てるおばちゃん”として認識されてるんだなぁって思って「あっ、はい。今日は着てないんですよ」って多少愛想よく答えておきました。
こちらは全然知らない人でも相手にしてみたら”いつも見かける着物のおばさん”っていう『知ってる人』の範疇になっちゃうんですねぇ。
私でも毎日同じスーパーに同じくらいの時間に言ってるのでよく見かける方は大勢いらっしゃいますが、なかなか声をおかけすることはないです。
これまでおばさまに着物姿を褒められたり声かけられたりしたことはありましたけど、おじさまは滅多にないのでビビッてしまいます(笑)

目立つ格好してるから仕方ないっちゃあ仕方ないんですけどね。
せっかく声かけていただいたらうまく言葉を返したいと思うんですが、人見知りな性格で咄嗟に言葉が出ないんです。
できればそっとしといて……って、ここで行っても意味ないね。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加