あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

着付け教室 第205回目

2017年05月23日 | 着付け教室
5月18日のお稽古は前回と同じく足袋・裾除け・肌襦袢・長襦袢までをおさらいしました。

その後、入門セットのチラシでコーディネートのお勉強をしました。
今回は購入には至りませんでしたが、もうすぐ開催されるシルックまつりでピンとくるものがあったら何か買おうかな~~ww
散在しすぎだ!っちゅうの(笑)

お稽古の記録が雑になってますねぇ``r(^^;)ポリポリ
新しいことがないからと言ってしまえばそれまでですが。
基本から繰り返し練習するのは大切だと思うし、やってて楽しいの自分としては何の不満もないんです。
ただ記事は変わり映えのしないものになってしまいますが^^
また、一からおさらい兼ねて書き留めますかね?
次回から考えますね。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日~23日の着姿

2017年05月23日 | 着姿&日々の事
18日の着姿



お稽古の日で出かける前にシルックに名古屋帯でお太鼓結んだんですが、写真撮り忘れました``r(^^;)ポリポリ

19日の着姿



この日は少し涼しかったので袷にしました。

21日の着姿



この日は名古屋駅界隈にお出かけしました。
頂き物の単衣に初めて袖を通しました。
ちょっとだけ身丈が短めでしたが何とかおはしょりも作れてこれからも着られそうです。

22日にも頂き物の単衣を着たんですけど写真撮り忘れちゃいました。
この日の着物は身幅が広めでした。

頂き物の着物はサイズがいろいろで着物の特徴に合わせて着なきゃいけないから把握するまで大変ですわ。
また着ると思うので、次は写真撮り忘れないようにしますね。

23日の着姿



今日も暑くなりました。
でも、カラッとして風が吹くと涼しいのでまだ大丈夫ww
そろそろ着物でいるのはきつくなってしましたよ~~~(笑)
お出かけは洋服がないので着物着ますけど!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日~16日の着姿

2017年05月16日 | 着姿&日々の事
14日の着姿



15日の着姿



今季初の単衣を着ました。暑くなるだろうって張り切って着たのに体感温度はさほど上がりませんでした。
これはたぶんウール(笑)
上手い表現が見つからないんだけど、バッチリ糊を効かせたシーツのような、悪く言うとごわごわした生地で裸足でいるとアキレス腱に裾がこすれて痛くなるくらい頑丈です(笑)
嫌いじゃないんだけど着づらい着物、もったいないからと手元に引き取ってきたけど明らかにサイズが合わなそうな着物、我が家にある箪笥に納まりきらなくなった着物たちをそろそろ取捨選択する時期かなと思って衣替えの機会に片っ端から写真に撮ることにしました。
まだまだ一部しか撮れてませんが一度すべての着物を箪笥から出して整理しようと思います。
暑くなる前に動こう!!

16日の着姿



今日は袷に戻りました。
袷でもそんなに暑いとは感じませんでした。
年のせいで鈍感になってるだけかもね(笑)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渥美半島にドライブ

2017年05月13日 | お出かけ日記
5月4日に渥美半島にドライブに行ってきました。
私、渥美半島の先のほうまでは行ったことなかったんです。
恋路ヶ浜とか伊良湖岬灯台とか観光スポットはいっぱいあるのに高速道路から外れてるので『遠い』(時間がかかる)ってイメージがあってなかなか足が延ばせなかったんです。
でも、ここのところえらい遠出を幾度もしてるので、夫君にしても渥美半島はさほど遠くないって言ってくれたんで、お言葉に甘えて連れてってもらいました。

渥美半島の地元食材を盛り込んだ丼を提供するお店が並ぶ丼街道なるものがあって、そこのとあるお店のアナゴ天丼目当てに出かけました。

渥美半島方面は夫君は釣りにちょくちょく来るので走りなれた道のはずなんですが、いつもと違う道を通ったらしく思ったコースを走れなかったみたいです。
いつものコースとどれくらい時間が違うか計ってみたかったらしいんですけどちょっと回り道しちゃって参考にできなくなっちゃったみたい。

それでも目的地にはほぼ予定通りに到着できたのです。
お店の開店時間は11時。
到着は11時ちょっと過ぎ。
なのにお店の前には20人近い人の列が。
開店時間を過ぎててなおお店の外まで行列ができているということはだいぶ待つことになる。
夫君と顔を見合わせて
『待ちますか?』
『夫君は?』
『待ちません』
(笑)
(笑)

2人、即決です。
近くに道の駅田原めっくんはうすっていうのがあったのでとりあえずそこを目指しました。



道の駅に近づくと建物の2階の窓に書かれた『田原ポーク』の文字が目に飛び込んできました。
道の駅の産直の野菜やお土産品をざっと見た後、2階の『レストラン もく』でランチをいただきました。



田原ポークのソースかつ丼。
とっても分厚いとんかつに甘めのソースがかけてあってすっごいボリューム!
とっても美味しかったんですけど完食できずに少し夫君に食べてもらいました。
夫君もリピートしてもいいくらい好みの味だと言ってました。

田原めっくんはうすを出て渥美半島の突端伊良湖岬灯台へ向かったのですが、途中渋滞にぶつかりそれが『恋路ヶ浜』や『伊良湖岬灯台』に向かう方向への渋滞だということがわかってこれまた向かうのを断念(笑)
ほんと、私たちの目的があるようで無いドライブはいつもこんな感じです。
夫君はもともと恋路ヶ浜には「若けりゃ(行ってもいいんだけど)なぁ」って感じで、私が諦めればことは済む話だったんですよね。
まぁ、古女房と古亭主で今更恋路ヶ浜もないもんだ(笑)という気がしないでもなかったので、いつかまたの機会にと諦めることにしました。

今回のドライブ、夫君にはもう一つ目的がありました。
それは『釣り』です。出かける前にしっかり釣りスポットをチェックしてたらしいです。
行き先を田原市白谷海浜公園に決めナビをセットしなおして、いざ出発。

その途中で良さげな海岸を見つけ寄り道ww





波打ち際からの投げ釣り。
小1時間いましたがな~~~んにもかかりませんでした。
やっぱり最初の目的地まで行こうということになって再び白谷海浜公園へ向かいました。

ここでも1時間くらい釣り糸垂れてましたがかかるのはヒトデばかり
釣果なしで残念な結果でした。

今年のGWは6月に記念旅行を控えおとなしくお家で過ごすことにしてたのでお出かけはこの日だけでしたが楽しいドライブになりました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米沢紬の着物が仕立てあがってきました

2017年05月12日 | 買い物履歴
着物屋さんのセールの時買ったぜんまい織の米沢紬の反物を3月の装いの会でお仕立てをお願いしてた着物が今日届きました。



寒い地方の織物は暖かいイメージを勝手に持ってたんですが、あえて単衣に仕立てました。
6月の旅行に着たかったので^^
色も白地だし単衣の時期にも締められるぜんまい紬の袋帯に合わせたらバッチリかなと。

袖を通すのが楽しみです。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月10日~12日の着姿

2017年05月12日 | 着姿&日々の事
10日の着姿



11日の着姿



12日の着姿



GWの頃からほぼ半幅帯を典雅アレンジに結んですごしています。
お太鼓が面倒ってことより暑さ対策です。
なんだかんだ言ってもお太鼓が背中をふさぐと暑く感じますから。
5月は天気予報の気温とにらめっこしながら着物選びをすることになります。
今のところは美容ランジェリーだけ夏用にして袷を着てますが、そろそろ単衣も準備しなきゃいけないかなと思いますね。





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日~5月9日の着姿

2017年05月10日 | 着姿&日々の事
4月27日から5月9日までの着姿をUPします。

GW中はなかなか時間取れなくてこんなにたまっちゃいました``r(^^;)ポリポリ
最近、PCつけない日が珍しくなくなってて、かと言ってスマホからの投稿に傾いたわけではなく、ついつい記事のUPが遅れてしまうのであります。
着物も着てるしGWにドライブデートも行ったのに、ブログに記事書くぞ~~~ってならない(笑)
まぁ、夫君のお休み中は夫君中心の生活になってるからPCで遊んでられないってことなんですけどね。

約2週間分の着姿をドドーーンとUPします。


27日の着姿



28日



29日の着姿



30日



5月1日



3日の着姿



4日の着姿



5日の着姿



6日の着姿



7日の着姿



8日の着姿



9日の着姿




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JRゲートタワー行きました

2017年04月29日 | 日々の出来事
1週間たってしまいました。

4月22日、松坂屋美術館の春の院展とJR名古屋タカシマヤのグレース・ケリー展のチケットを頂いたので1日でハシゴしてきました。

美術とか全然詳しくないのでただただ眺めて感心するだけなのですが、それでも美術館や博物館に行くのは嫌いじゃないんです。

院展を鑑賞したのは多分初めてだと思うんですが、いろんな人のいろんなタッチの絵をいちどきに観られるのは良いですね。
グレース・ケリー展は実際に着用されたドレスやバッグ、女優時代の写真パネルや映画のVTRなど観るものはいっぱいでしたが、夫君にはちょっと退屈だったかもしれません。



この写真セットの前で記念撮影をする事ができました。
グレース・ケリーとツーショットの写真が撮れるんですが、私はセットだけ撮りました。

さて、あっさり2箇所の感想を書きましたが、院展の松坂屋があるのは栄、グレース・ケリー展のタカシマヤは名古屋駅。
最初に松坂屋の院展を見てそのあと当然地下鉄で移動するもんだと思ってたんですが、夫君「まあ、歩いてもいいんだけどな」だって。
なかなか街中に来ること無いし都会の景色を眺めながらチンタラお散歩するのも良いだろうと歩き始めました。その距離約3㎞。
おおよそ1時間かかりました。
12時近くになってましたが先にグレース・ケリー展を見てそれからオープンしたてのJRゲートタワーの中のお店のどこかでランチしようということに。

グレース・ケリー展を見たあとだったので1時を回ってたんですがレストラン街はどのお店もまだまだ行列が尽きません。
名古屋初出店のお店とか有名なお店が軒を連ねててそこをお目当てに来てる人たちも多いから仕方ないんでしょうねぇ。
でも、私たち行列に並んでまで有名店で食べたいと思って無いんで何を食べるか何処に入るか決めかねてうろうろしてたんです。
そしたら目の前に奇跡的(?)に待ち人数無しのお店が!
夫君とアイコンタクトでそのお店に即決。

地元の旬な食材を使った和食のお店『厨 盛田 DAIDOKO MORITA』さん。



席について運ばれたお茶の器が……ねのひ?
日本酒のねのひ?
ねのひは聞いたことあるぞ。
盛田さんってねのひの醸造元だったんですね。
日本酒だけじゃなくて味噌・たまりや数々の調味料を作ってらっしゃるみたいでお店のお料理の味付けはこうした調味料が使われてるらしいです。

私が注文したのは旬の魚揚げ膳。





お魚のフライが美味しいのはもちろんなんですが、小鉢の副菜もめちゃうまww
おみそ汁の具も大根、ごぼう、ニンジンと具沢山。その上デカい!
十分お腹いっぱいになりました。

会計済ませて店の外に出たら時間は午後2時を回っているというのに待ってるお客さんがズラリ。
私たちが通りかかったときにたまたま行列が切れたタイミングだったんですね。
ラッキーでしたww

食事の後、ゲートタワーの中をぶらぶらとウインドウショッピング。
オープンして最初の週末ってこともあってでしょうか、なかなかに混雑してましたよ。
上の階から順番に下りてって1階に着いたときには上りのエスカレータに乗るための行列が物凄かったのなんの。
私たちはJR名古屋タカシマヤから連絡通路でタカシマヤゲートタワーモール店のほうに移動してきたのですんなりゲートタワーに入れましたが、直でゲートタワーに来てあの行列見たらあっさり帰ってたかもしれませんね。
そう考えると混雑嫌いの私が良くもまぁ来る気になったものだと自分で感心してしまいます。

一通り見終わって車を停めた栄に戻るためまたまた小1時間かけて歩きました。
「疲れてたら帰りは地下鉄乗ってもいいしな」って言ってたんですけどねぇ~、足袋が当たって指先痛かったんですけどねぇ~、結局歩いちゃいました(笑)

行きとは違う通りを歩いて帰ったのでこんなものに遭遇しました。



尾張徳川家第7代藩主徳川宗春公が鎮座まします黄金の郵便ポスト!!
派手好き名古屋の象徴でしょうかねぇ。
もう少し先には金ピカの自動販売機(飲料)もありました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

自宅に帰り着いたのは午後の5時ごろだったかな。
スマホの万歩計の数字が1万6500歩になってました。
いっぱい歩いて疲れたけど、楽しいお出かけになりました。
でも当分ゲートタワーに行くことはないと思います``r(^^;)ポリポリ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着付け教室 第203回目&204回目

2017年04月26日 | 着姿&日々の事
203回目のお稽古

4月6日のお稽古は前半十二単のお稽古をして、後半はまたまた基本に戻って肌襦袢・長襦袢などの着方をおさらいしました。
何回やっても忘れてることがあるものです。
この日はみんな美容ランジェリーや美容衿を使ってたので次回のお稽古で肌襦袢、裾除け、長襦袢で基本からやり直してみようってことになりました。



204回目のお稽古

4月20日のお稽古には体験入会の方が一人いらっしゃいました。
体験とは言いつつもう入会を決めてらっしゃるとのことで、肌着や長襦袢などの持ち物もお持ちになってたので一緒に一から練習しました。

こんな言い方するのはおかしいかもしれませんが、とってもいいタイミングで新しいお仲間を迎えることができたなぁって思います。
そんな彼女に贈る言葉を伝筆で書いてみました。



一緒に着物を装い楽しめる仲間が増えるのは本当にうれしいです。
これからのお稽古も頑張って楽しんでいきたいものです。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日の着姿

2017年04月26日 | 着姿&日々の事


白地の紬、単衣までの間いっぱい着よ~うっと。

年によってはGWに入ると袷が辛くなることもありますが、今のところはまだ袷で行けそうです。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加