日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

遅ればせながら・・の節水

2008年10月29日 | 暮らし
我が家の洗濯機は、洗面所(脱衣所)ではなく、その隣の家事室にあります。
だから洗濯機から浴槽まで距離があり、洗濯機に付いている風呂水ポンプが使えません。
浴槽までホースを伸ばして入れると、途中がどうしても垂れ下がってしまい、高さの問題で残り湯を吸い上げれないのです。
ホースの途中を手で持ち上げていれば何とかなるのですが、それはちょっと大変なので、風呂水使用は諦めていました。
というのが、前の洗濯機で試した結果です。
以前の住まいでは、洗濯に風呂水を使っていましたが、今の家に入居して約3年の間、使っていません。
毎日浴槽のお湯を抜くのですが、もったいないなぁ・・・とは思っていました。
今年の2月に買い換えた洗濯機にも風呂水ポンプがついていますが、どうせ同じように無理だろう、と思って使用していませんでした。

なんとなく今日になって、風呂水ポンプを試してみようか、という気分になりました。
先週末の新聞で、”風呂水利用しての節水”の記事を読んだのもあります。
初めて使うホースですから、蛇腹を届く距離まで伸ばします。
新品なので、蛇腹部分がけっこう固め。
あれ?これだったらお湯が通っても伸びて垂れたりしないかも・・・



浴槽に入れてスイッチオン。
しばらく待つと、お湯がちゃんと入るじゃないですか!
あららら、新しいホースだったら使えたのですね。
うわぁ~私はずいぶん長い間、もったいないことをしていましたよ。

ちなみにどれくらいの水を1年間で無駄にしていたのか計算してみます。
洗濯機で使用する水は、標準(7㎏)の洗いだけで60L。
毎日洗いだけに残り湯を使うとして、60L×365日=21,900L=21.9m3

では料金はどれくらい?
毎月の水道使用量(20~25m3)から計算すると、上水道は120.75円/m3で約2,644円。
下水道は162.75円/m3で約3,564円。
1年間に合計6,200円くらいを無駄にすることになります。
すすぎの1回分も残り湯を使っていたら・・・・はぁ。。。
今後は、風呂水をせっせと使うことにします。。。。

風呂水使用中は、ホースが洗面台の邪魔になります。
乗り越えてね♪

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 寒くなりました。 | トップ | おひさまハイム『ブログコン... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節水対策 (もんがー)
2008-10-29 11:03:21
うちも風呂の残り湯は必ず洗濯に使ってますよ~。
でも,毎日3回くらい洗濯するので,あんまり節水にはなってないかもです・・・。水道料金を見るたびに溜息が出ちゃいますもの。自分ではそんなに無駄遣いしてないつもりなんですが,・・・してるんでしょうね~(汗)。

そうそう,あしすさん,ブログコンテスト受賞おめでとうです!!やっぱりって感じでしてね!!蓄暖はかなり参考になりますもの。うちもいつか導入したいですね~。
返信する
もんがーさん (あしす)
2008-10-29 12:20:07
残り湯を洗濯に使うのは常識ですよね~
水道代は、以前の住まいに比べてぐっとアップしました。
浴槽が大きくなったのと、残り湯を捨てていたからですよね。

発表の日に結果を見たら、”しばらくお待ちください”なんて書いてあったから、まだ見ていませんでした。
発表されたのですね。ありがとうございます。
って、もんがーさんも受賞おめでとうございます!!ですよ。
事務局はもんがーさんの漫画のファンだと聞いてたから、もんがーさんは受賞すると思っていました。
で、賞品は何だったっけ?参加賞はしっかり覚えているんだけど・・・
返信する
追加 (あしす)
2008-10-29 13:22:31
事務局からメールが来ました。
賞品もわかりました♪
参加賞はなしになるのかな?
返信する
節水 (Robin)
2008-10-29 15:07:01
うちはちゃんとお湯取りを考えて洗濯機の位置を決めました。 ちゃんと残り湯使ってますよ~

うちにもちゃんとメール来ましたよ。
ちなみに審査員ですから。
誰に入れたかって?? もちろん!!
返信する
Robinさん (あしす)
2008-10-29 19:32:35
洗濯機の置き場所を決めた時に、お湯取りも考えたのですが、何とかできるかなぁ・・と安易に思ったわけで・・・
ホントは、脱衣所に洗濯機を置いて、洗面所は別にしたかったのですが、上手く設計できなくてね。

審査員って大変じゃなかったですか?
お疲れ様です。と、ありがとうございます!
返信する
Unknown (エコリン)
2008-10-29 21:01:38
 洗濯機との距離が長いのですね。
 確かに面倒かもです。
 でも何回かやって習慣になればなんでもないですよ。
 家は運動で汗をたくさんかくので、1人の日でも
 洗濯します。
 ためて洗うほうが経済的なのはわかってますが、
 汗しみや汗の臭いが気になって洗ってます。
 節水型の洗濯機にしたらそれでもずいぶん減りました。去年は年間3万円を切りましたもの・・

 応援団ブログコンテスト受賞おめでとうございます。これからも色々教えてくださいね。よろしくお願いします。
返信する
エコリンさん (あしす)
2008-10-30 07:16:16
エコリンさん、何か運動をやってらっしゃるんですか?
私も体のために何かしないと・・・とは思っていますが、犬の散歩くらいです。
運動して汗をかく、なんてずいぶん長い間していませんねぇ。
風呂水使っての節水、効果のほどを楽しみにしています。(笑)

ありがとうございます。
エコリンさんも審査員、お疲れ様でした。
同じ応援団として、よろしくお願いします。
返信する
節水 (エコリン)
2008-10-30 14:58:50
 運動はスポーツクラブでエアロビックスをしたり、
 早歩きしたり、プールで歩いたり、時々泳いだりし
 てます。そのほか犬とアジリティーを楽しんでます
 エアロのあとなど下向くと汗がぽたぽたたれるほど
 先日もクラブで筋肉晩付というイベントで、乗せら
 れてスクワット200回もがんばっちゃたので、ち ょっと筋肉痛でした。
 それでも痩せるどころか太る!嫌になっちゃいます
返信する
エコリンさん (あしす)
2008-10-30 19:04:41
スポーツクラブに行ってるんですか。すごい!
あこがれるけど、続ける根性が欠けていると思うんですよね。
健康診断を受けたときに、メタボ宣言されたら考えよう・・・
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事