日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

藤の剪定~バッサリ!

2014年05月07日 | 造園
花がだいぶ散って、葉が茂っている。蔓もぴょんぴょん。


花が実になる前に剪定しなくちゃ。


長い房が付いた枝は左の2本。
これを残して、ほかの枝はバッサリしよう!


剪定している最中に、小枝を盛った巣らしき物を発見!
おそらく鳩が作成中。当然、落とす。

後で剪定前の写真を見ると、赤丸のところに小枝があったんだなぁ。
毎年、どこかに巣を作るんだよね。気をつけとかないと・・・


のこぎりで太枝を切り落として、剪定終了~


バッサリのスッキリ。


上から見ると、かなりのスカスカ状態。
芝生は日当たりが良くなったでしょう。


問題はこの剪定した枝の山。処理しなくちゃ。


翌日、枝の処理をした。

まずは枝と葉に分ける。緑と茶色にね。
葉の山と


枝の山。


枝はゴミに出せる長さに切って終了。
葉はしばらく置いて嵩を減らす。


盛大に剪定したから、ゴミの量が多いよ。

ところで、2羽の鳩がパーゴラの上に来てウロウロしていた。
巣を探しているのだろうけど、今年は(来年も!)ほかの場所に行ってね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 鯉の生菓子 | トップ | 2014春バラ(白モッコウ、カ... »

コメントを投稿

造園」カテゴリの最新記事