asimomyのひとりごと

不役立ち情報満載!
asimomy店長のブログ。

がん保険

2009-06-12 21:15:01 | ひとりごと
今日、FP協会から葉書が届いて・・・
「会員資格を更新するなら、しっかり勉強して単位取れよ!」ときて、
勉強の季節に少し憂鬱なasimomy店長の矢口です。

最近は「FPです」って言ったことありませんが、会員から抜けるのは
気が引けるので継続します。


今日、取り扱い保険会社のひとつであるアフラックの代理店会議に
参加してきました。


ビデオニュースが流れまして、
その中で「姉が乳がんを患って、大変だった。アフラックのがん保険入ってて良かった」
そーんな内容でした。


それを見ながら、単純な私は思いました。


「そーだよな・・・。妻ががんになったら大変だよな・・・」



お客さんと機会があるたびにお話ししておりますが、幼児2人抱える我が家の
妻が大病を患ったら、選択肢はひとつしかありません。

「(私の)実家に行かないと、とても家庭が回らない・・・」


そんな話しは置いといて、
妻の7月誕生日を迎える前に、がん保険を追加しようかな~と思ったりしました。

退屈な(?)代理店会議の最中、どこにしようか考えていました(笑)


当のアフラック。
がん保険f(フォルテ)という、がん保険ナンバー1保険会社の威信をかけた
新商品があります。

が、マイラー的な視点(笑)で言うと、すでに誕生日前の年齢には間に合わず、
契約年齢がひとつ上がってしまう。

そんな訳で、早々に候補から外れる(←おい! そんな判断でいいのか??)


で、もうひとつ頭に浮かんだのが、あんしん生命のがん治療支援保険


※アフラックは、私がリンク貼るのに保険会社の許可を取らないといけません。
 そんな面倒なことやってられませんので、興味がある方はご自身で探して下さい。
 一方のあんしん生命はリンクフリーなのでリンクしました。


マイラー的な視点で考えると、すごく相性がイイので即決め(←おい、そんな判断でいいのか??)

さすがプロ、すぐ決まる



鉄は熱いうちに打て・・・ではありませんが、週明け早々に手続きしようと思います。
申込書等々は売るほど持っていますので(笑)


そうすると、オリックス生命のCUREという医療保険にも加入させたくなる
(オリックス生命はリンクフリーだか忘れちゃったのでリンクせず)


こっち側の人間ではありますが、とはいっても、やたらめったら加入すればいいと
いうものではないので、取捨選択を考えないといけないですね・・・


話しは変わって、イチ消費者として興味を持っているのが「携行品損害」の補償。
私は取り扱っていない損保の分野です。


というのも、
前々回のグアム旅行の際、デジカメを落下させ、ぶっ壊してしまいました。

クレジットカード付帯の保険を利用し、自己負担(保険の免責分)3000円で
直せました。


いや~助かりました(笑)


そのカードの保険だと、国内では適用外となります。

何で興味を持ったかというと、「アウトドア用の保険」で見つけた文章。



たとえばこんなとき
ケース:キャンプ中に山火事が! 逃げているうちに遭難した。
→携行品損害保険金




これってどういうことなんだろ???


風が強くてテントが損壊した場合、対象となるのかしらん???


油断(?)すると、強風でポールが折れちゃうテント&タープ。
風で、落として割れたり壊れたりする可能性のあるランタン。


加入しとくと、イザというとき出してもらえるんだろうか・・・


ネットで試算すると、要らない主契約と本特約(30万まで)の合計で
月210円。

深く考えずに、冬以外は加入していてもいいような気も。


海水浴での盗難等のことも考えて、とりあえず入ってみようかな・・・



今日も一日、皆さんにとって素敵な日でありますように!

本日のマイル:27,579マイル(前日比 +192)

【ご案内】
つわり等で苦しむ妊娠されているママのために、
マタニティマークを用いた「マタニティバッジ」を無料配布中です。


PR
アフラックの保険通販
ソニー生命 代理店/asimomy.net
アフラック(アメリカンファミリー)の保険通販
クレカ(クレジットカード)が使える東京海上日動あんしん生命/代理店 asimomy

最新の画像もっと見る