またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

いちご酒を漬ける

2007-05-07 | 果実酢・果実酒・梅仕事
イチゴが安くなってきたので、
イチゴ酒を漬けよう。

イチゴ1パック 約300g
ギルビーズウォッカ 720ml
クエン酸 小さじ1
果糖 70g

イチゴはさっと洗ってよく水気を拭き、
ヘタをとってクエン酸をまぶす。

1Lのガラス瓶に全部入れる。


数分で色がついてくる。


冷蔵庫に保存して一ヶ月くらいで実をひきあげ、
三ヶ月ほどで飲めるようになるらしい。

漬け終わる頃にはイチゴの色が酒に移って
果実が真っ白になるそうな。

*

今年の梅の予約受付が始まったので、
とりあえず南高梅15kg、古城梅10kgを予約した。

買い足す容器のサイズや数が悩ましい。
富久錦の純米原酒で漬けた梅酒はとても
好評だったので、今年は量を増やしたいところだが
冷蔵庫には2升しか入らない…。

あまり欲張りすぎないようにしつつ、
今年も頑張ろう~。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (もにもに)
2007-05-08 00:19:02
お酒作りや、梅の注文等、楽しそうですね。
赤いお酒と、真っ白のイチゴ・・・白いイチゴって、ちょっと
気持ち悪いんですよ。(笑)
母が、ザルにイチゴを置いて、砂糖を振って、一晩置いて、
イチゴジュースを作ってた時に、ザルに残ったイチゴが、
真っ白ではありませんが、白っぽくてね、なんか、別物でした。(笑)

>あまり欲張りすぎないようにしつつ
10kg、20kg、と2升でしょう??(笑)
凄いですよ!!!
返信する
もにもにさん (プルコ)
2007-05-08 00:54:55
もにもにさんのコメントを読んで、イチゴのその後を確認してまいりました。
かなり色が抜けてきてました…白くへたれたイチゴはちょっとブキミですね。(^^;)

一ヵ月後に実を引き上げたあと、その実はどんな味がするのか気になってます。ジャムにできるかしら?

>梅
去年M~Lサイズのが10kg、一度に届いて一日中梅をいじっていたことを思い出しました。
今回も1度に届くのは5~10kgずつになると思いますが、覚悟はできております!キラーン
返信する
Unknown (ちなな)
2007-05-08 12:15:07
うわ~
いちご酒ですか~
それにしてももう梅予約してはるんだ~~
私は絶対飲みすぎるので・・・
^^;
今年はやめておこうか・・とか思いながら・・・笑
でもでも3ヶ月後楽しみですね~~><
またUPして下さいね!!!

スーパーブラシ
見て頂けて嬉しいです!
でも強制じゃないので><

回しもんでもないし~笑
でも色んな色があるでしょっ♪

ぺぺは怖がるけどね!笑


TVいいな~~
うちも買い換えたいなぁ~~
でもネコちゃん乗っかるのね!
ちゃ~はもう登ったりしないから
読んでて「あ!そうか~~ネコは高い所に行くんだった!」って思い出しましたよ!!
^^

返信する
ちななさん (プルコ)
2007-05-08 20:24:07
今年の梅はどうするか…なんて考えているうちに、急に気合が入ってイチゴを漬けてしまいました。(^^;)
梅に比べて飲めるようになるまでが早いので、3ヵ月後が楽しみです…ムフフ

ブラシ、ちななさんもお使いのハンディタイプのいいですね! ありがとうございました!
あれぺぺちゃんは怖いのか~。
うちもおとなしくかけられてくれそうなのはデボンだけですわ…。

TV、あれ以来ガブはのぼっていないようですが、爪で液晶に傷つけられたら困るな~。
保護シート買うか迷い中です…。
お互いの平和のために、何か考えないとだわ。(^^;)
返信する