またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

はなまるマーケットのにんにくポン酢醤油

2009-07-12 | 料理
ロージーさんのところで「にんにくポン酢うどん」をみて
とっても美味しそうだったので、私も作ってみた。

気まぐれ日記:にんにくポン酢うどん

はなまるマーケットで紹介されていたものなのですね。
TBSはなまるマーケット「ポン酢しょうゆ」

にんにくポン酢に必要なのは
ポン酢、ニンニク、ハチミツ、ケチャップ、ごま油。

ちょうどいま、全部うちにあるよ。
私もロージーさんに倣ってポン酢は少なめに入れて
ニンニクを刻み、グルグルと全部を混ぜ合わせて味見をしてみた。

…これは冷やし中華のタレと似ている?
ちょっと甘酢系というか、かなり好きな味であります。

今日はいつものレスト野菜館さんから
定期便が来る日だったので
届いたばかりの新鮮野菜を使ってみた。

トマト以外は全部レストさんのお野菜です。


ちなみに今回は黄色いズッキーニ、ナス、ニンジン、
ジャガイモ2種類、タマネギ、シソ、空芯菜、小松菜、
ニンニク、唐辛子などなど、
書ききれないくらいみっしりと入っていた。
いつもありがとうございます。

野菜と豚肉を炒めて先ほどのタレをかける。
ロージーさんみたいに、トマトは別にするべきだったな。

ちょっと水っぽい仕上がりになってしまい、
ラタトゥユもどきといった雰囲気。

このタレを炒め物のときに使うなら、
あまり水分の出ない具のときのほうがよさそう。
そうでなければ、ロージーさんが書かれているように
とろみをつけるとさらにイイ感じになりそうだ。

加ト吉の冷凍ウドンを茹でて、残ったタレをそのままかけてみた。
これは! とっても美味しい!

刻んだ生ニンニクが入っているので
味もしっかりしており、素うどんだけれど満足感も高し。

これは便利なタレですのぅ。
今度は冷やし中華にも使ってみたい。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいそう! ()
2009-07-12 17:29:04
おいしそうなたれですね
また今度作ってみよう
メモメモ・・・
お野菜!
明日!我が家にやってくるのはこの子達ですね
空芯菜?はどうやって食べるのかなあ
私は炒めてオイスターソースか
湯がいてオイスターソースかですが
それしか無いので何かあったら教えてね!
あとでロージーさんのところにもジャンプしてきます!

梅サワー。。もちろん牛乳でも割って飲みましたよ!
レモンとかも牛乳で割るの大好きなので!
おいしいですよね!!
ちょっと飲み過ぎる・・

返信する
にんにくポン酢うどん (ロージー)
2009-07-12 19:18:46
うわ~ぃ!プルコさん作ってくれたのね
どうどう?美味しいでしょ
私とは使った野菜が違うけど、冷蔵庫にある野菜何でもOKですよね。プルコさんちのレスト野菜も体に良さそうで 興味あるな~

私は すっかりはまってしまい一日おきに作っています。
目分量だからその時々で味が違う。
今日、作ったのはもやしを入れたので水が出て
「なんか今日の薄いんじゃない」と子供にいわれました。
プルコさんのおっしゃる通り、水分の出る野菜より出ない野菜のほうが向いているかもね。

今日の材料はは エノキ・エリンギ・長ネギ・もやし・かにかま・玉ねぎ少し。
片栗粉でとろみをつけ、自家製紅ショウガとトマトを添えて。

石垣島のラー油もたっぷり掛けてサンラータン風にしました。これがまたgood
エノキとエリンギは絶対必要だね~と子供らと語りながらのランチタイムでした/hamster_2/}


返信する
わ~~~ (もにもに)
2009-07-12 23:02:38
にんにくたっぷりですか 元気が出そうですね。
色んな野菜で作れるのも 楽しいです。
我が家もそのうち 沢山の夏野菜に囲まれるのでやってみます。
返信する
リンク (ロージー)
2009-07-13 11:38:56
あ、プルコさん
こんなとこで いきなりですが
私のブログに リンク貼らせてもらっちゃいました。
これから よろしくです
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2009-07-13 14:51:08
このタレ、冷やした麺類にすごく合う気がしました!
冷やし中華とかお素麺でも美味しそうです。

ポン酢は、ちょうど家にあったものを使いましたが
醤油、酢、柑橘類で自作してみるのも楽しそうですよね。
ゆずがないのでレモンでやってみようかな。

空芯菜は炒め物にするといい、とのレストさんからの伝言でしたが
実は今まで買ったことがなくて、調理するのはこれが初めてになります。
やっぱり中華風にオイスターソースとの相性がいいのかな。
ゆがいて食べるのも美味しそうですね~。

梅サワー美味しくできたのですね、よかったですね!
今日はまたとくに暑くて、クエン酸必須ですわ…。

ロージーさんは色々なものを手作りなさっていて
どれもこれも大いに興味をそそられます。
返信する
ロージーさん (プルコ)
2009-07-13 14:53:00
つくってみるまで、全く味の想像がつかなかったのですが
これ美味しいですね~! ありがとうございました。

材料さえあれば簡単にすぐできて、配合が少々適当でも
それなりに味がまとまるのがスゴイと思いました。

そうそう、水の出る野菜を使うと味がぼやけてしまいますよね。
そぼろごはんの味付けにも使ってみたいな。
炒め物のときは片栗粉必須かも…。

トマトは炒めず、横に添えたほうがいいみたいですね。
私はフライパンをふりつつ、気づいたらトマトが皮だけになっていました。
エノキ、エリンギのキノコチームは、今回はきらしていまして
入れられなかったのですが、ぜひ試してみたいです。
ラー油を足すのもいいですね!
夏場はとくに重宝しそうなタレで嬉しいです。

リンクもありがとうございました。
私もさっそく貼らせていただきます。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2009-07-13 14:58:29
生にんにくが苦手でない方ならぜひぜひ、であります。
TBSのページをみますと、ニンニクなしのレシピもあるので
そちらもいずれ試してみようと思っています。

今日もすごく暑くてのびていますが、
お野菜は元気に成長していそうで楽しみですね!
夏野菜も大好きだ~。
返信する
ウハハ~~~ (佳辰)
2009-07-13 22:07:32
ロージーさんも あっちこっちに
登場して 嬉しいです 

にんにくポン酢醤油 美味しそうですね

今日は ちょと 違う麺でしたが
早速まねしたい 気分~~♪

ロージーさん そろそろ
稽古にも来てね==
返信する
お知らせ (もにもに)
2009-07-14 19:53:24
昨夜からジオシティーズがシステム障害でトップページに入れないんです。
今の2つのブログは他社なので 更新はできているんですけどね。
なので↑に「ばたばた日記」のURLを入れました。
日記ページのリンクから「今日の美味しいもの」に行けます。
復旧が遅れる時は そちらからよろしくお願いします。
返信する
佳辰さん (プルコ)
2009-07-14 23:43:31
にんにくポン酢醤油、簡単にできて美味しくていいですね!
冷やした麺類との相性もとってもいいですよ。

この夏の登場回数が増えそうです。
返信する