またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

自家焙煎珈琲豆をナイスカットミルで挽く

2009-03-03 | 珈琲・紅茶
佳辰さんから、ご自身でブレンド・焙煎なさった
特製珈琲豆をいただいた。

私はお茶・珈琲に何の素養もなく、
喫茶店に行くくらいならビールをいただきたいという口なので、
毎朝コーヒーこそ淹れていたものの
スーパーの徳用袋に入ったコーヒー粉を常備しており、
それをいわば惰性で適当にドリップして、
気もそぞろにカップをあおっていたのであった。

豆でコーヒーを買ったこともない。
ありがたいお話に浮かれる一方、これはいい機会かもしれないと
コーヒーミルを探して至高の一杯に備えたのであった。

ミルといっても手挽きから電動、刃の形状に至るまで
色々な種類があり、ずいぶんと悩んだけれど
この先そうそう買い換えるとも思えないので
ここはおもいきって電動のカリタ ナイスカットミルにした。

赤、黒、シルバーの3色があるのだが
金属ヲタの私としてはシルバーを見逃すことはできない。

このデザイン! 実に素晴らしい。

意外にスペースもとらない。
これなら毎朝、飲む分だけ挽くのもラクラクだ。

これは出荷前にメーカーで豆挽きテストを行なっており、
使う前に一度、刃をはずして中を改めたほうがよいとあった。

ダイヤルの両脇にあるマイナスネジをドライバーでひねってあける。

ダイヤル部分を外すと軸にバネがついている。
これをなくさないように注意とのこと。


こちらが本体側の刃。試験用の珈琲豆が1粒だけ残っていた。

コーヒー粉も付着していたので、ぬれ布巾できれいに拭いたり
エアーダスターで飛ばしたりして掃除をする。

よーし、これでメンテナンスはOK。


いただいた豆を冷蔵庫から出す。
到着したときから、袋に鼻を近づけただけで
芳香がたちこめていた。
黒くツヤツヤで少しアブラっこい。

とりあえず20g挽いてみよう。

スマトラ マンデリン、コロンビア アラビア ティピカ、
グアテマラの3種類のミックスだそうだ。

こちらは目盛りを5段階中の「3」にあわせた結果。


挽いている間の音や時間はあまり気にならなかったけれど
挽いた粉の出口が静電気ですごいことになった。

これで1gくらいは減ります。

1~2人用の陶器のドリッパーにセット。


ドリップ用の口の細いヤカンを持っていないので
小さな片手鍋からソロリと細くお湯を落としたところ、
粉は最初、水分をはじくかのように見えたあと
イキモノのようにぶわっと勢いよく広がって仰天した。

これはスーパーの粉ではありえないと思われる。

香りを楽しみつつ、ドリッパーのふちにかからないよう
慎重にお湯を落として完成。
淹れ方はもう少し研究しなければ…。

チョコボンボンを添えていただきます!


なめらか! まろやか!

苦すぎずすっぱすぎず、後味にほのかな甘みが残る。
コーヒーを飲んだときの独特の疲れを感じない。

すーっと流れ込んでいく液体に陶然として、
チョコの存在を忘れそうになった。

我に返ってボンボンを口に放り込む。
意外と大きいのでしばらくモゴモゴ。

中のプラリネが流れでてきたら、
コーヒーの続きを飲もうかな。

これはブランデー混じりのプラリネで
こちらもとても滑らかな口あたり。

チョコが終盤にさしかかったのでコーヒーを含む。
すごい! さっきとはまた違う味でコーヒーが引き立つ。
急に香りと苦味を立体的に感じる。ソリッドな感じというか。

驚きと感動の余韻を残したまま、名残惜しくカップを置く。
これはびっくりだな…。

いつもは朝だけだったけれど
これは夕食後やちょっとした時間にも飲みたくなる。

このような良いものを味わう機会を下さって
どうもありがとうございます。

これからは珈琲豆専門店に行く楽しみができた~。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akivil)
2009-03-04 05:48:22
プルコさん、お久し振りです、こんにちは。
コーヒーには煩い私。飲まない日は頭痛がしてくる程なかば中毒です(笑)。

こちらで手頃なハンドミルが見つからなくて里帰りで買ってわざわざ持ち帰ったくらい。それからというもの毎朝どんなに忙しかろうとハンドミル&ハンドドリップしております。

このカリタの電動ミル、クールなデザインでカッコ良いですね。高かったのではないですか?

お写真の豆の挽き具合、普段飲みなら目盛り3でバッチリじゃないかなと思います。黒くて油っこい豆がブレンドされているという事はエスプレッソにも向いてますね(その際は目盛りを1か2に合わせて挽くのがベスト)。

美味しいコーヒーの淹れ方を映像つきで説明しているサイトをリンクします。よかったら参考になさってみて下さい。

http://www.rakuten.co.jp/shigecafe/462252/496723/

コーヒーって知れば知るほど奥が深い飲み物だなと思います
返信する
カリタ ナイスカットミル (暇なとき・・・)
2009-03-04 20:30:49
素敵!
このシルバー感たまりませんね
色が違うと
こうも違うのかしら・・・・

豆をひいてゆっくり
コーヒーを楽しむ時間がほとんど無い
なので。。。やはり私は
水出しコーヒーで我慢しますよ・・・

もうすこし時間ができたら
ほしいなあ・・
返信する
ミル (もにもに)
2009-03-04 22:42:24
かっこいいですね。 メカ!って感じ。
私も、お豆を頂いた時だけ、手回しミルでガリガリ
やってます。
コーヒーが苦手でしたが、豆から淹れるので、濃さを
調整したりして、徐々に飲めるようになりました。
今は、頂き物の中挽き豆を使っています。
でもやっぱり、挽きたての香りが一番ですね。
素敵なコーヒータイムをお楽しみください。
返信する
恐縮です・・・ (佳辰)
2009-03-04 23:26:32
すばらしい ミル 
ワタシも 欲しいです

さて、、
こんなにも すばらしいお言葉をいただき
感無量です。。。

カップ&ソーサーも 愛らしくて
チョコも 美味しそうです。

かえって 恐縮です(テレ・・・)
返信する
akivilさん (プルコ)
2009-03-05 21:41:55
こんばんは! お久しぶりです。
akivilさんも珈琲にお詳しいのですね。
ハンドミルを持参なさったというこだわり、さすがです。
何を選ばれたのか気になりまする。

ミルも魅力的なものがたくさんあって悩みました。
しかし私はズボラなので、
スイッチ1つで挽いてくれて手入れのラクなものを…でこれにしました。

たしかに私には高い買い物でしたが、
これから長いおつきあいになりそうです。
エスプレッソもいれられるようになるとは楽しみだな~。

コーヒーの淹れ方映像、ありがとうございます。
動画でみますとすごくわかりやすいですね!
あ~なるほど、蒸らし時間が全然足りませんでした…。
横にタイマーを置いてはかりながらやってみましたところ、
味の深みが全然変わってびっくり。美味しい~。

新しい世界への扉を開けた気分であります。
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2009-03-05 21:43:43
ナイスカットミル、色違いも可愛いですよね。
赤もよかったな~。
あの牛乳瓶みたいなボトルが気になりました。

この、喫茶店にありそうなミルをそのまま
小型化したデザインがお気に入りです。

水出しコーヒーもいいですね!
ひとくちにコーヒーといっても、色々な楽しみ方があって
もう、目がくらみそうであります。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2009-03-05 21:45:44
このメカ、ミニチュア感もありましたものでつい…。
手回しミルも風情があって優雅ですよね。

もにもにさんはドリップ以外に
プレス式も試されていたように思いましたが
自分で調節して飲む楽しみっていいですね!

焙煎の深さ、挽く粗さ、豆の種類と
どこから手をつけていいのかわからないくらいですが
楽しみが増えてうれしいです。
返信する
佳辰さん (プルコ)
2009-03-05 21:57:34
カリタのダイヤミルも気になっていたのですが
電動だと素人でもムラなく挽けるような気がして
こちらにしてしまいました。
挽き終わりが良くわからない、というのはありますが、すっかりお気に入りです。

いただいた豆の素晴らしさを最大限にひきだしてくれたように思います。美味しかった!

おかげさまで新しい世界が広がりました。
本当にどうもありがとうございました。
返信する