またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

グリコのレトルトカレー LEE 辛さ×30倍

2007-07-28 | 市販の食べ物・酒
毎年、夏季限定で売り出される
激辛レトルトカレー、LEE×30倍を食べる。
今年のLEEは青唐辛子入りだ!

6月頃から買ってはあったのだが
食べる勇気が出ないまま今日に至っていた。

今日は激辛カレーを食べるのにおあつらえ向きの暑さ。
おもいきっていってみよう!

LEEは20倍でも相当辛いけれど、
これは30倍なうえに辛さ増強ソースがついており、
これをかけると40倍になるというもの。


セロリとキュウリをスティックにして
とろけるチーズとゆで卵を準備。

増強ソースは、最初からかけてしまおう。

この禍々しい赤さに期待と不安が~。

スーパードライ500mlをあけ、
いただきます!


意を決して一口目。
口に入れた瞬間、これは手ごわい辛さがくるだろうなと
思わせるが、意外にそうでもない。

しかし嚥下した後、口腔内から食道にかけて、
かっと焼けるように熱くなる。

ビールを飲む。
セロリをかじる。

二口目。
だいぶ馴れる。
しかし嚥下後、間を置かずに
ビール→キュウリのコースは変わらず。

三口目、四口目。
辛いのには案外慣れるものですな。

しかしこのあたりですっかり無言になる。

本当は途中で水分をとったりせず
一気呵成にたいらげるほうが
その都度リフレッシュしないぶん、
辛さへの耐性はあがるのよね。

…と思いつつ、スーパードライ350ml缶を
とりに冷蔵庫に走る。

くわ~! しかし辛いなあ。
普段はかかない目の下部分に、
じんわりと汗がにじむ。
何度となく鼻をかむことになる。

あまりのカラさにだんだん朦朧としてくる。
これがナチュラルトリップというものですか…。

だがこの昼間の耐え難い暑さのことが、
いつのまにか気にならなくなっている。
なるほど南国で辛いものが愛されるわけだ。

最後に残しておいた青唐辛子を食べてみる。
ダシガラみたいなものではと思っていたのだが、
これはこれで、別の辛さがあった。

カレーのもったりコクのある辛味とは違って
シャープな辛さがじんじんと。

よーし完食したぞ~。
窓を開け放ち、扇風機をまわしながら食べていたので
気温はそこそこ高く、暑いけれど、
汗は流れ落ちるほどには出ない。

食べて30分後でも胃がカッカします。
でもなんだろう、この爽快感は。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40倍~~~!! (まぎい)
2007-07-28 18:22:03
LEE×30倍は夏限定だったんですね。
(それともLEE×30倍は夏には特別に限定版も出るのかな?)
で、今年の夏はプラス辛さ増強ソースで40倍にもできると…
話を聞くだけで汗が出てくるような気がしますね。(^^;)

職場の上司が辛い物が平気な方で、去年の夏にLEE×30倍を
食べているのを見ましたが、今年のこのLEE30倍+10倍は
もう食べたのかなー?今度感想を聞いてみます。(笑)

それにしてもプルコさんもすごい!
40倍にしたものを完食できるんだもの!!!
返信する
ひょえ~~~~~! (もにもに)
2007-07-28 23:10:18
プルコさん、凄い!!
30倍でも凄いのに、最初から、増強ソースだなんて!
でも、セロリやキューリ、ゆで卵等の用意は、いいですね♪
ご飯にチーズを乗せるのも、美味しそう♪
読んでるだけで、汗が滲みそうですが・・・・
完食とは、ご立派です!!
普通の辛口以上は、辛さ2倍のも食べたことが無いので、
全然、想像できない辛さです。
爽快感は、どのくらい続きましたか?
返信する
ひゃーーー。 (kimi_22)
2007-07-28 23:35:55
か、辛そう・・・。
そして、観察日記風の記録・・・。楽しいです。
私、辛いの大好きなんですが、、食べていると辛くなるんです。
それって嫌いなのかなぁ。。でも好き!?みたいな。
こんなカレーを完食したのですもの。。
ビールが進んだでしょうね(笑)

暑くて辛い時のトリップ感。。それが病みつきになったりするのかなぁ。インド人とか。
返信する
ムルギ (R)
2007-07-29 02:48:51
日本をインドに!しってしまえ!
返信する
Unknown (ちなな)
2007-07-29 09:03:04
たまごが美味しそう~
(そこかいな? ですね。)笑
でも準備も良く。
食べ方も分かりやすく!笑
こっちまで辛さが伝わりましたよ!
^^
暑い時に辛い物。
良いですよ~
ビールも美味いしね!^^
返信する
まぎいさん (プルコ)
2007-07-29 23:17:31
LEEの30倍は、一応夏季限定発売みたいです
でも通販などだと、季節が過ぎても手に入りやすいようですね。

これはスーパーで発見してわくわくと買ってまいりました。
この増強ソースがつくようになったのは、数年前からだったかな?
もちろんこれを入れなくてもじゅうぶん辛いので、
エイヤと気合を入れてこの小袋を開封したのでした。(^^;)

去年の30倍は赤唐辛子で、今回の緑唐辛子は
去年を上回る辛さだというお話でした。

まぎいさんの上司の方には、
ぜひ今年のLEEも試していただきたいです!

私も辛いものは好きなのですが、こういうのって
しばらく食べずにいると耐性がさがるんですよね。
途中で何度もスプーンがとまりましたが、
ついに食べきったときの達成感たるや…!
返信する
もにもにさん (プルコ)
2007-07-29 23:18:41
あまりにも蒸し暑い日だったので、自暴自棄に…いや、
今日がいいチャンスだと思い、決行いたしました!

そうそう、野菜やゆで卵、チーズは辛さからの逃避に
うってつけでした。これらがなかったら、食べきるのに
1時間くらいかかったかもしれません…。

目の下なんて、普段はかかない場所からの汗がコワイです。
でも暑さも忘れて、カライけど美味しかったし気分よかったなあ。
あの爽快感は1時間半くらい続いたように思います。
返信する
kimi_22さん (プルコ)
2007-07-29 23:20:22
わはは、ありがとうございます。
私も辛いものを食べ始めて、途中で「ううっ これはキビシイ」と
思うことがよくありますが、不思議な麻薬性といいますか
なんかそれ乗り越えると妙な爽快感がね…。
kimiさんも体調のよいときに、ぜひこれを試されては~。

辛さの果てに、何か見えてくるものがあるのかもしれません。
返信する
Rさん (プルコ)
2007-07-29 23:20:51
やっぱり夏はカレーですよね!!
返信する
ちななさん (プルコ)
2007-07-29 23:22:46
この半熟たまごが、辛さを和らげるいい仕事をしておりました~。
しかし1年ぶり以上かなあ? こういう激辛ものは久しぶりだったので
もうイヤでもビールが進みますわ。(^^;)

LEEのエライところは、激辛かつレトルトという枠のなかで、味がけっこう美味しいとこかな~。
毎年この30倍を少しずつ変えて出してくるので楽しみなのでした。
返信する