Scientific Boxing

国内、海外のボクシング界の状況や試合の観戦記などを絶対的主観で書き綴るブログ

観戦記~山中慎介 vs シュテファヌ・ジャモエ~

2014年04月23日 | BOXING
WBCバンタム級タイトルマッチ
王者:山中慎介 vs 挑戦者:シュテファヌ・ジャモエ
試合結果:山中9RTKO勝ち

●所見~山中の場合~
アップライトで左ストレートのみのスタイル。
驚かされる程。
一瞬もクラウチングにならず右フックも殆ど打たない。
その左ストはインパクトの瞬間、肘をグッと伸ばしフォロースルーとする。
ウェイトを乗せる、或いは筋力を利かせる感じで無く、ナチュラルなフォームで真直ぐグサリと決める。
その神の左、何故それ程に破壊力があるのか。
背筋を利かせているから?
スピードがあるから?
コークスクリューで打つから?
う~む。

モンスターレフトを超えたか?

●所見~ジャモエの場合~
欧州における先進国の人間は驚く程プライドが高い。
別の言い方をすると多民族を下等扱いする。
米国でさえも。
日本など何処かの島の黄猿。
例えばvs畑山のJ・ロルシー陣営などやりたい放題で日本陣営は指をくわえるだけだった。
この選手の戦いも物怖じしない堂々たるもの。
左腕をギュウムと閉めたガードからのジャブは意志があり、上体を被せる左フックは危険な匂いが
あった。
上体を振らずアップライトでグイグイ出るので相手としては打ち易い所があり数回ダウンを食った。
最後のダウンはペラペラに薄い腹ながら鍛え上げた筈だが相手の威力タイミング、ヒットポイント
が遥かに優れていた。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 観戦記~キコ・マルチネス vs... | トップ | 観戦記~フロイド・メイウェ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボロカブサムライ)
2014-04-23 21:52:30
山中は今が一番充実しているのでしょう。ジャエモも勇気があり、何度倒されても起き上る所は大したもんです。山中もSバンタムに上げて、サンタクルスやリコンドーとやるか、亀3と統一戦をやるか?亀3には勝てるとは思うけど案外しぶといかも、サンタクルスはパンチが無いけど連打があるので互角、ジョーカーリコンドーには勝てないと思います。
Unknown (ジョー)
2014-04-23 22:19:59
山中の左は相変わらずすごかったですね・・・あの左の破壊力はすごいです
左ストレートだけの威力なら、確実に世界でもトップレベルですね!
山中はサンタクルスあたりとやってほしいな~と思います。
あとは、キャッチウェイトでドネアあたりとも・・・
Unknown (相撲王子)
2014-04-23 22:51:05
モンスターレフトを越えたかもって?

う~ん、西岡の方が上でしょう
Unknown (hanasora)
2014-04-23 22:58:46
私も、総合力でまだまだ西岡が上だと思います。
狙っていて当てさせてくれる相手なのか、わかっていても食ってしまうのか…、山中の左はまだその点が未知数です。
なのでそろそろ、西岡でいうところのジョニゴンあたりの相手とやってほしい。
山中は好きですし応援したい。力は認めますが、これまでの相手はどうも…って感じですから。
Unknown (ゲート)
2014-04-23 23:33:33
とにかく本気で海外、ビッグマッチを目指すなら一刻も早く
行って欲しいです
もうこのレベルの相手に証明する事は残していませんし
軽量級ボクサーの旬は短いのでいつ衰えが始まっても
不思議ではありません
アニフォオウシェ (Unknown)
2014-04-23 23:57:01
ジャモエも気迫がありましたが途中から、これが「ワンパターンだと相手がパンチの威力に慣れてきてしまう」ってやつかなとの思いも。

顔面意識させたところにボディーにズドンで終わらせたが、どんどん動画が世界に拡散してくだろうから、このワンツーだけでビックマッチを勝ち上がるのは難しそうな気も・・・

Unknown (鶏肉)
2014-04-24 00:00:07
私は西岡より山中が上と思いますね
左に関して言えばスピードと、とにかくフォームが素晴らしい

あまり使わないけどダルチを捌ききるフットワークもありますし

西岡のスピードとパンチ、そしてメンタルのピークが揃っていたなら話は変わりますが
Unknown (borokabu )
2014-04-24 15:34:05
山中はまだわかりません・・・強敵とはやっていなし、一応ダルチニアンとやりましたが、あの時のダルはいまいちでしたし、長谷川もウエラポン、モンテ、ジョニゴン、昨日のキコ、西岡もウエラポン、ジョニゴン、マルケス弟、ドネアと強い相手とやっているので比較が出来ます。海外でもブローナーが良い例で本当の強豪と戦って見ないとわからないのでは?だからこれからでしゅう
Unknown (管理人)
2014-04-25 20:24:00
>ボロカブサムライさん
山中はB級に留まり、その間にサンタクルスはFe級に上がるでしょう。
試合枯れのリゴンドーならば対戦の可能性あると思います。

>ジョーさん
左は凄いですね。
見る度に驚愕します。
山中のウェイトはB級が適していると思います。

>相撲王子さん
評価は現役に偏りがちです。

>hanasoraさん
西岡氏は角度を付け、ウェイトを乗せる。
強豪に勝利しているがどの試合も圧倒的でない。
山中は正面から真っ直ぐ打つ。
強豪と試合してないがどの試合も圧倒的。
など比較しがいがあります。

>ゲートさん
本気とは思えないです。
現状でvsサンタクルスを希望するならばFe級を獲得し、挑戦させる位でなければ実現もないです。

>アニフォオウシェさん
ジャモエも途中から左フックをワイルドに振ったり引きに右を合わせたり対応してました。
ランカー達に研究されるでしょうね。

>鶏肉さん
実に綺麗なフォームで美しい程です。
左の距離を作る足もありますね。

>borokabuさん
例えばS・コバレフは実績無くても好評価できますが山中も同様に思います。
今後は名のある強豪と試合してほしいです。

コメントを投稿