強迫性障害の生成?

物心ついたころにはすでに強迫性障害の症状がでていた女の生き様

不眠、鬱対策

2015-07-30 22:09:46 | 
やっと1ヶ月以上会社休まず通勤できた(-。-;

ここまでくるのに4ヶ月くらいかかったわ。

先月1ヶ月実家から通勤してみた。一人暮らしから実家ぐらしに戻そうと思って試してみたのだ。

父も強迫性障害で還暦過ぎだし、子供だからすぐブチ切れるのよね。ウザい。母は60歳くらいから体壊してて、動悸やめまい、耳鳴りなど地味な症状が毎日動けないくらいあるらしい。年だからね。しかも私が実家に帰るだけで、嬉しくて興奮して体調悪くなるって言うからお互いのお試しのために1ヶ月帰った。10年ぶりだしね。それくらいしとかないと。

一人暮らしの部屋は日光の入らない部屋。窓はあるけど朝でも昼でも電気つけなきゃならない。反対に実家はこれ以上ないくらい日当たり良好。いつも土日は20時間くらい寝てたのに、実家では強すぎる日光で寝ていられないくらい眩しかった。でも眠くてなんとか眠ったが。

通勤時間も長くなった。一人暮らしの部屋では会社まで30分、実家からは1時間半。3倍になった。でもその分日光浴びた。

だからなのか?1ヶ月経つ頃には体調が良くなってきた。

一人暮らしに戻っても体調は上向きになった。土日の睡眠時間が12時間で済むようになった。熟睡度が測れるアプリで70%以上取れると、平日は6時間睡眠でも眠気を感じずに仕事ができるようになった。

なんだか今までの睡眠は、1日動く分充電ができなかったみたいだ。だから一日中眠いし、体力がなくて歩けない、気力もなくて歩けない、動けない。今は1日動く分の電池を6時間睡眠で補えるようで、眠くないし動ける。

まるで太陽を浴びることで動力容量が膨らんで、睡眠という動力を溜め込めるようになったみたいだ。

以上の経験で不眠を治すには、本当に日光浴が良く効くことがよくわかった。

でも布団に入る2時間前にパソコン、テレビ、スマホ断ちもよく効く。

この二つは最低限守るべき事柄だ。だって私はまだこの上に睡眠薬使ってるから。