ASIANWOLF@CAFE

My personal page. The dogs talk.

ルネちゃん&レオンくん

2013年04月29日 20時09分20秒 | インポート
ルネちゃん&レオンくん
ルネちゃんは10歳、レオンくんは13歳になるミニチュアシュナウザー。

お悩みは「インターフォンやチャイムに吠える」「来客に吠える」というものでした。

まずは吠える事を一旦止めるとご褒美が出るトレーニングからはじめ、基本的な待つ練習、オヤツを持たなくてもコマンドでベッドルームに行く、ベッドルームで大人しく待つ練習、ベッドルームから許可で出てくる練習など…

色々な事をコツコツ積み重ねた事が繋がっていき、結果として現れて来る時が来ました。

飼い主さんはご夫婦で私のトレーニングを続けてくださり、そしてとうとうルネちゃんとレオンくんはインターフォンやチャイム、来客に吠えないでいられるようになりました。

今日私がインターフォンを鳴らして訪ねても全く吠える声がしないどころか、玄関開けても静か過ぎてなかなか出て来ないぐらいでした(笑)

出てきても落ち着いて出迎えてくれるようになっていました( ;∀;)

来客のお友達には「死んだのかと思った」と言われるぐらい吠えなくなったと言われたそうです(笑)

感動モノです( ;∀;)

正直泣きそうでしたが泣きませんでした(笑)

10歳以上を越えても犬は学習する事ができます。

もう歳だからと思っていたら大間違い!

レオンくん達のように何歳からでもトレーニング可能です。

叱る必要もなければ、技術もいりません。

ただ長年学習し続けてきた悪い習慣と人と犬の意識を変えるだけです。

10年続けてきた学習からの習慣が新しい良い学習を得て良い習慣に変わってきたのです。

私は飼い主さんを尊敬します。

本当にすごい。

トレーナーと言えども私も飼い主さんのこれまでの努力を見習わなくてはなりません。

お年寄りこそトレーニング!!だとつくづく思いました。

ルネちゃんは新しい事にチャレンジしています。

10歳にして水を得た魚のように何でも学習していき、トリックも増え、ホフク前進までできるようになりました(><)b

レオンくんは目も耳も老化によって不自由になって来ましたが、できる事を増やしていこう!!

老犬とより充実した生活が提供できるよう、私も老犬との生活向上についてさまざまな角度からもっと学んで来ます。

老犬についての勉強会などをやりたい。

内容によっては別に講師を呼んだりするかもしれませんが、老犬については一番力を入れてしっかり追及していきたいと思います。

うちのオルカもレオンくん&ルネちゃんに負けないようにしよう!!

老犬ばんざい\(^o^)/


洋食から和食?2

2013年04月29日 11時10分03秒 | インポート
洋食から和食?2
今朝は昨日のポトフの残ったスープを使って、「親子丼風犬ご飯」を作りました\(^o^)/

昨日の栄養スープが玉子とご飯に絡んでウマウマですよ。

ツユマメと、鶏肉と、玉子と、玄米と白米が入ってます。

栄養満点お汁(スープ)を多めに作って残しておくと後で色々使えて便利です。

暑くなると食欲が落ちる子なんかは、栄養がたっぷり溶けた美味しいスープをあげると飲むかもしれません。


洋食から和食?1

2013年04月29日 09時36分41秒 | インポート
洋食から和食?1
昨日の夜は犬ご飯を豆乳ポトフにしました。

材料は

セロリ、カボチャ(皮付きのまま)、鶏肉、新じゃが(皮付きのまま)、人参(皮付きのまま)、ハーブ(パセリ、セージ、ニンニク)、豆乳、いりこだし。

ザクザク切って、いりこだしと豆乳で野菜やお肉をハーブ入れて煮込む!!

柔らかーくなるまで煮込む!!(忘れず「愛情」も調味料で入れましょう(笑))

ただそれだけのご飯です。

ポイントはですね、栄養満点のお汁をいっぱい作る事でしょうか。

理由は次の記事へ続く。