small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅葉の高尾山へ

2008年11月29日 | お気に入りなこと
またまた行っちゃいました、高尾山。
夏に続いて、今年は2回目。
もう6回か7回、実はもっと登っているかも・・・
でも、何度行ってもいい。
季節によって、天候によって、人によって、違うんだよね。

今回はmixiのとあるコミュの人々と行った。
季節は紅葉真っ只中の秋、そしてミシュラン掲載後。
ケーブルは一時間半待ちだとか・・・
確かに高尾山口駅前には人が多い。
私たちは、私の一番お気に入りの川沿いの6号路を登る。
雨降り後の山道は、少しだけ濡れていた。
時に注意が必要だけど、女子ばかり5人。
登りながらも喋る。
喋ると疲れるはずだけど、喋りたい。
休みの度に、お菓子を食らう。
こういう山登りって楽しい。
予測よりも簡単に頂上まで登れた。
ちょっと拍子抜けした。
もっと大変だったような気がしたが・・・

下りは、薬王院へ立ち寄れるように1号路を選択。
薬王院でお参りして、前回の修行会からお気に入りのプチ四国八十八ヶ所お遍路巡りをする。
前回は般若心経を唱えながら、四国八十八ヶ所から頂いた石が埋めてある石像群をグルリした。
今回は〝願い石〟を手にして・・・
これは白い石に願いごとを書いて、それを手に包みながら石像一体一体に願いつつ回るのだ。
ちなみに100円也。
他にも石像一体一体に1円をお供えしながら、回るというのもある。
私は「自分らしく生きられますように」と書いた。
一体目、そのように祈る。
この自分らしく生きるって、何が自分らしいのか・・・
二体目、ライターとして活躍できますように。
三体目、自分の文章で食べていけますように。
文章を書くということが、一番自分にシックリしているように思う。
これが私らしいってことかもしれない。
最初は、そんな自分のことばかり祈っていた。
その内、家族のこと、友人のこと、一緒に高尾山を登っている人々のことを祈る。
少し前に救急隊に運ばれたオジサンの無事を祈る。
最後は世界平和を祈っていた。
ご本堂の入口には大きく〝世界平和〟と書かれていて、私の祈りがシンクロしたように感じた。

下りのケーブル乗り場は長蛇の列・・・
その長さに驚いているときだった。
「ちょっと見て」
その一言で、空を見上げると虹が出ていた。
しっかりと七色の虹。
虹を眺めると、なんでこんなに幸せになるんだろうか。
ウキウキした気分で、山を下ることができた。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人の言葉、お坊さんの話 | トップ | 本との出会い »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ!楽しかった。 (lifan)
2008-12-01 08:48:27
方向音痴のわちきの拙い誘いにのってくれて、
本当にありがとぉ!なのでした!

ayamがいなければ、もっと道に迷っていたに違いない。
もっと、つまらなかったに違いない。
そして、ランチでコーヒーは飲めなかったけど、でも、暖かさを感じましたぞ。

そいから、ねがい石の話、わちきもブログにしたかったんだが、面倒くさくなってしませんでした。食いもんばかりのブログになってしまった。
↑のブログを読んで、そうそうだったと納得しました。文章、本当に簡潔でわかりやすいのだ
そんなayamが、文章で大成できるよう、わちきも願っておるぞ
ごめん。 (lifan)
2008-12-01 08:51:36
わちきもTBしたって、コメントするの忘れた。。。
こちらこそです (ayam)
2008-12-01 21:33:03
lifanへ
私も本当に楽しかったよ。
lifanの仕切り、バームクーヘンやお菓子を配る様子、お弁当のオカズの準備・・・
すごく女性として成長したなーって感心しました。
知り合った頃とは180度方向転換の別キャラ。
すごくステキなこと。
現在のlifanが本来の姿なのだと思いました。
それがlifanらしいのだと思います。
私も私らしく頑張ります。
Unknown (ミッキー)
2008-12-01 21:46:26
お疲れ様でした!!
楽しくて得る物も多い一日でした。
ayamさんとりふぁんさん、お互い信頼し合って
とてもいい関係なんだなぁと思って、羨ましかったです!! 
又逢いましょうね!!
ステキです☆ (不備子)
2008-12-01 22:14:20
お久しぶりです。
以前一緒に登ったときも紅葉が綺麗でしたね☆
最近よくテレビに高尾山がでていて、見るたび思い出します
当分はいけませんが、また一緒にお話しながら登りたいです
世界平和、ステキです。
私も世界平和を祈っています。
皆が幸せになると良いですよね
照れますね (ayam)
2008-12-01 22:27:06
ミッキーさんへ
本当にお疲れさまでした。
私も新たな出会い、自然のエネルギー、日本の秋、色々と気づきの一日でした。

lifanは私にとって、良き人生の先輩であり、的確なアドバイスを頂いています。
いつの間にか、10年来の付き合い・・・
お互いに色々あったからこそ、現在の関係になったんだと思います。

次回は、ミッキーさん深く語りましょう。
人の輪が広がるのって楽しい。
その輪がドンドン広がるといいですね。
久しぶりーーー (ayam)
2008-12-01 22:31:32
不備子へ
そういえば、一緒に登ったね。
懐かしい。
あの時も色々と語ったね。
懐かしい。
あの頃に比べて、やはり登山している人が増えた。
自然だけは変わっていないけれど・・・

ところで、元気にしてる?
不備子の幸せが、思いが、きっと〝世界平和〟に繋がる。
そんな風に、最近思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
紅葉の高尾山 (目指すは。。。?)
わちきが関連しているネットのコミュニティで、 わちき自ら、人を誘って、高尾山ハイキングに行って来ました。 自分から、人を誘うなんて、あまりした事がないので ドキドキもんでしたが、すっごぉく楽しく行けました。 集まった人数は、わちきを含めて女性が5名...