5月17日

2017-05-17 15:47:44 | タイ旅行
バンコクは大雨で交通渋滞
17/05/2017

バンコクは5月16日朝、前夜からの雨で道路が各所で冠水して深刻な交通渋滞となった。
特に冠水がひどかったのがスクンビットのソイ22や33、ラムカムヘンのソイ21、ラートプラオのソイ64など。
バンコク都庁によれば、降雨量はクロントイ区ベンチャシリ公園が108ミリ、ホアイクワン区サムセン運河が101ミリ、センセプ運河が94ミリなど。
気象局によれば、活発な低気圧がアンダマン海上空からミャンマー方向に移動することから
タイでは北部と中部の一部で18日にかけて強い雨が降る可能性があるという。

CBDの地価がさらに上昇中
17/05/2017

世界的な大手商業用不動産サービス会社であるコリアーズ・インターナショナル・グループのタイ法人、コリアーズ・インターナショナル・バンコクによれば、
バンコクの中心業務地区(CBD)はすでに土地が割高であるにもかかわらず地価がさらに上昇している。
昨年の地価上昇率は6・4%。2015年における最高価格は4平方メートル当たり191万バーツだった。
とりわけ高架電車スカイトレインのサイアム駅からアソク駅にかけての沿線は売りに出ている土地が少なくなっており、
4平方メートル当たり200万バーツを超えており、プルンチット通では4平方メートル当たり250万バーツという値がついたところもあるという。


私の住む地域も昨夜早くから現在まで断続的に大雨です。
この先一週間予想ではタイは全て雨マークです。

バンコクは土が出ている部分が少ないので、大木がここのところよく倒壊し死傷者が出ています。
大雨が土の中で蒸発できずに溜まっているのだと思います。
土をアスファルトで塞ぐと樹木以外にもいろいろ支障が出る為、
バンコクでは少しの大雨でも排水が間に合わずすぐ道路が川状態になります。

私のいる地域は土だらけですので、どれだけ大雨が降っても土が吸収し、すぐ蒸発します。
逆に蒸発する量が大量のため、すぐ巨大な積乱雲ができ雷雨となりますが・・
でも、人や動物、植物が住むにはやはり土は重要だと思います。
この時期からこの雨では今年は洪水と大量の蚊の発生が心配です。
まだ雨期前です。

バンコクの地価、どんどん上がっています。
タイでは4平米を1ターランメートルといい、日本で言う坪と同じ感覚です。
400ターランメートルを1ライといいます。
日本では3.3平米が1坪です。
記事を見ますと高いところでは4平米で800万円近くもします。
めちゃくちゃな地価です。
田舎に行けば同額出せば100坪~200坪程度の家付きが変えます。

よくバンコクのマンションを投資目的(タイでは外国人は基本的に土地は購入できませんが)で買う方がいますが、
来年から固定資産税の徴収が始まるのを知っているのでしょうかね?
もっとも一部屋なら評価格5000万B以上が徴収対象ですが、
2部屋以上は全て徴収対象になりますし、居住目的でない投機賃貸用=商業目的の場合は、一軒目でも評価格に関係なく最高税率が課税される可能性が大ですよ。
どうなるかは来年わかります。
これからは資産税の導入でバンコクのマンションは投機対象として魅力は半減すると思います。

ちなみに単純に5000万Bを為替換算すると一億五千万円ですが、
物価価値から見ると五億円相当の価値になります。
私の住む家は250坪近くありますが、非課税です。
女房の田舎の土地も数十ライ・一万坪以上ありますが、税率の一番低い農地用ですし、王族へ貸しているので非課税です。

このように田舎とバンコクは大きく違いが出、これからはバンコクは非常に金が掛かるところとなります。
私は渋滞や、人ごみ、タイらしさが全く感じられない自然のないバンコクにはタダでも住みたいとは思いませんが。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/16 | トップ | 5/18 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。