かのかの

食、旅行、寝る、趣味。

湯西川温泉 神社で御朱印〜と思ったら人と遭遇しなかった件

2016-10-27 09:08:21 | 旅行
おはようございます!
今日も良い天気だ、
まだまだ暖かいぞ、
コートの用意はもうちょっと。

最近寝ても寝ても眠いんですよね。
冬が近い…





****





日光といえば、御朱印だーい
なんとなく、そう思っています。

数年前から御朱印集め始めました。
学生時代は、それほど興味がなかったのですが、いざ始めてみると面白い。

自分はお習字が出来ないので、書く姿を見ているだけでも面白い。また各社それぞれの御朱印に惚れ惚れ。達筆
朱色と黒色だけの毛筆とスタンプが、個性的で、デザインもそれぞれありますしね。豊かやで〜

のんびりですが、ちょこっとずつ貯まっていくのが堪りませんわ〜。と。
(๑╹ω╹๑ )

とゆことで、

今回の湯西川温泉にも
御朱印帳を持ってまいりました。

ただ、今回は不要でしたケド



というのも↓↓↓





高房神社 上社 と 下社

湯殿山神社



足を運んだのは3社。どちらも鳥居を潜ったら、本殿?神殿?小さなお社があるのみで、、、御朱印の受付が無かったのです。ありゃ

とゆか、Σ('◉⌓◉’)
まず、人が居ない

出逢わなーい
Σ('◉⌓◉’)おりょー

風情はあります
落ち葉などは避けられて整備もされています
ひ、人がいない
Σ('◉⌓◉’)いなーい

お社は素敵ですね。
なんか、場がね、
澄んでいるというか、
空気が良いのか、
人がいないからなのか、

散歩に良かったよ。
(๑>◡<๑)





さて、

高房神社。
こちらのご祭神は、高房大明神(藤原高房さん)。

上社は、朝散歩で登ったところ。
平家の里のすぐ側にありました。


対する下社は、上社とは全然違っていて、
温泉街を出て、水の郷近くの平地にポツリとありました。そして全体的に新しい。



(๑╹ω╹๑ )うむ。





つづいて、

湯殿山神社

こちらは湯殿山神社。
湯西川の総鎮社だそうな。

木々に覆われていると、やはり昼でも暗かったです。
が、光も差し込むのでジメッとした感じはなく、どことなく澄んでいてしっとり爽やか〜。


そして、ココは坂でした
階段、のようにも見えたがアレは坂だー。
ズリズリ滑るんだぞー

靴の裏をズリズリさせながら登ってみて、また滑り落ちないように横向きでズリズリと。落ち葉に気を付けて頑張りました

・:*≡( o'ω')o オス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。