北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows 10 [81] : Windows Update 効率化 > UUP

2016-11-07 09:35:04 | Windows 10
少なからぬ人を悩ませている Windows Update。

  最たるものは、いつまでたっても確認が終わらないこと、
  ひたすら検索しているような状態が続くこと。

  次は、更新プログラムのサイズが大きいこと、
  ダウンロードに時間がかかること。

今年8月の Anniversary Update で「アクティブ時間」が追加されました。

  Windows Update でのPC再起動をコントロールしようという発想。
  アクティブ時間帯にPCが使われていると、再起動が抑制されます。
  作業途中に再起動してしまうのを防ごうというもの。
  

さらに Windows Update が使いやすいものに・・・

ダウンロードサイズについて改善されることになりました。
UUP (Unified Update Platform) です。

  差分ダウンロード・・・
  前回行われたアップデートと比較し、
  より新しいものだけをダウンロードすることでサイズを小さくします。
  (MSは、大規模なアップデートでは約 35% までサイズが小さくなると言っています)

この UUP の実装時期はデバイスの種類により異なるとのこと。
順次実装・・・

  モバイルでは 11月4日から、
  PCでは年内に Insider Preview 版に実装、
  ほどなくして IoT と HoloLens に実装・・・

  # この実装時期がいまひとつ把握しきれていません・・・ (^-^;

気になるのは、この UUP がダウンロード前のプロセスであること。

  いつまでたっても確認が終わらない問題が解決しないと、UUP も意味がありません。
  UUP は確認のプロセスに含まれるからです。

今週・水曜(11月9日)は月例 Windows Update の日。

  アップデートがスムーズにでき、
  アップデート後に新たなトラブルが発生しないことが望まれます。

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外れてウレシイ予想もある | トップ | WULF3 をバージョンアップし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL