北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

30日、サポート三昧の日曜日

2016-10-31 09:52:26 | 北窓舎
昨日は 10月30日。
日曜日。

9時になったら電話しようと思っていたら・・・電話が鳴りました。

かけてきたのはお世話になった元上司Oさん。
(電話しようと思っていた人とは別人)

Oさんの場合は・・・
  Windows Update 関連。

  # 3年前、オヤヂも関与したときは Windows 7。
    今では Windows 10 になっていました(必ずしも当事者の意思とは関係なく・・・)。

  10月28日にリリースされた Adobe Flash Player のセキュリティ更新プログラムを含め
  3つの更新プログラム関連でした。

  ダウンロード、アップデートに時間がかかります。
  待っている間に別の話などして楽しい時間となりました。

111分の電話を終え、かけようと思っていた人(Aさん)に電話。

  壊れた旧PC(オヤヂがお預かり中)に別れを告げて、新PCを購入したばかりのAさん。
  セキュリティソフトを新PCにインストールしたらアクティベーションできない・・・
  旧PCではアンインストールしていなかった(できなかった)ので、
  クラウドに保存されている記録により、二重登録とみなされるようです。

  これについては如何ともしがたいので、週明けに販売元サポートに相談することに・・・

それが終わって 10分もしないうちに3人目(別のOさん)から電話が・・・

  この方の場合はホームページ関連。
  容量は 50MB まで割り当てられている。
  だが、総量 46MB 程度をアップデートしようとすると、満杯メッセージ。

  実は 26日に長時間かけて暫定対応していました。
  その時、画像ファイルを縮小して全体のサイズを小さくしてください、そうしないと
  全部をアップロードすることはできないと思われます・・・とお伝えしていました。

  # 26日、オヤヂも確認しているが、割り当て容量の90%ほどで満杯となる。
    テクニカルサポートに電話して尋ねてみたが、先方の言うとおりなら問題はない。
    が、現実はそれに適合していない。
    さらに追及したい、専門部門と話し合いたいなら、本人もしくは二等親までならOKとのこと。
    血縁関係のないオヤヂには何もできない・・・

  Oさんは、26日のアドバイスに従って・・・
  HP全体を見直し、画像サイズも小さくしてアップロードしてみた、
  44.9 MB なのに前回同様、途中でダメになる・・・
  で、電話を頂いた次第。

  遠隔操作で FTP ソフトを使い、試行錯誤しながらどうにか必要なものをアップロードできた。

  不要なもの、重複ファイル(同じ内容が複数フォルダーに散在している)などがある。
  お使いのHP作成ソフトの動きがオヤヂには分からないので何が正解かは不明。
  ウェブサーバーからド~ンと削除し、フォルダー単位/ファイル単位で個別にアップロードし、
  ブラウザでHPを見ながら不足しているものをアップロードしていくような作業・・・

  # オヤヂの直感では・・・
    50MB のホームページ空間を提供している某社のサービス、サーバーが酷い。

結局、9時前から18時頃まで3人と交信・・・
3番目が一番長くて、中断3回を除き、6時間以上になっているはず。

対応三名、サポート三昧の三十日となりました。

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おやぢチップス (40) : 拡大... | トップ | Windows 10 [79] : Paint 3D ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

北窓舎」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL