北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

ご自宅のルーター、安全ですか?

2017-12-19 17:38:30 | PC
ご自宅に1台、あるいは2台、ルーターがあるはずです。

  有線/無線 LAN ルーターです。

家庭用ルーターであってもセキュリティ対策が必要です。

ここでいうセキュリティ対策とは、最新のファームウェアへのアップデート。

  無線 LAN ルーターを他人が使ってインターネットに接続するのを防ぐという意味ではなく、
  どこかのサーバーと通信してそのサーバーのサービスを停止させてしまう・・・
  悪の手先にならない・踏み台にならないように、という意味です。

先ほどニュースで報じていました。

  ロジテック製ルーターに欠陥があり、ウイルス感染が拡大しているとか・・・

  ウェブページにもありました。
  ルーターの欠陥突き新型ウイルスが感染拡大

心配になったので宅内のルーターを調べてみました。

  WAN/インターネット接続の最先端は NTT からのレンタル品 RT-S300SE。
 
  そこからハブ経由で2台の無線 LAN ルーターへと枝分かれしています。

  1つは NEC製の Aterm WG1200HS、
  もう1つは I-O データ製の AirPort WN-G300R。

  いずれも廉価な家庭用の無線 LAN ルーター(アクセスポイント)。

RT-S300SE ではファームウェアが自動アップデートされるので、手間なしです。
  

Aterm と AirPort は自動では行われず、手動でアップデートする必要があります。

  Aterm WG1200HS はブラウザ経由で(オンラインで)ファームウェアをアップデートできます。
    

  とても簡単なので、いつ行ったかは記憶していませんが、最新版になっていました。
    

  AirPort WN-G300R にはオンラインアップデートの機能がありません。

  なので、I-O データのサイトからファームウェアをダウンロードし、
  そのファイルを指定してアップデートしなければなりません。

  サイトを調べてみたら、最新版が出ていました。
  (つまり、我が家では最新版ではなかったのです・・・ (^-^;)

  なので、あわててアップデートしました。
    

皆さんのご家庭にもルーターがあるはずです。

  メーカーのサイトに行って、型式(モデル名)などで検索して
  最新のファームウェアにアップデートしましょう。


  # ファームウェアなんていうとなんだかよく分からない・・・と言われそうですが、
    ソフトウェアのひとつなのでルーター(機械)に触らなくてもパソコン側からアップデートできます。

    たいていの場合はブラウザー経由でルーターの設定(ここではファームウェアのアップデート)を行うので、
    ルーターの IP アドレスを知っておくと作業が楽になります。

    IP アドレスを知るには Advanced IP Scanner などを使うのが手っ取り早いです。
    

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・

  # ご質問にはできる限りお答えしています。
    ただし、お名前(本名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は何の日? 月例 Patch ... | トップ | Windows 10 [120] : 2018-01 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事