北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows 7? それとも 10?

2017-04-19 16:26:52 | PC
メインPCは Windows 7。
ノートPCは Windows 10。

外付け USB ディスクに Windows 10 をインストールして、メインPCで起動した。

  外付けディスクは SSD。
  起動もその後の動作も速くて快適。

  さらに快適なのは解像度、DPI が異なる2つのモニターにちゃんと対応して表示してくれること。

  Windows 7 だと、解像度・DPI が違うモニターには対応していない。
  低い解像度のモニターには大きく表示されて、周辺がケラレる。

  Windows 10 って素晴らしい。

でも、安定性は Windows 7 がずっと上。

  メイン的に常用しているノート、Windows 10 では不可思議な現象が現れる。
  
  デスクトップのアイコン全てに共有や[✕]のマークが付いたり、
  キーのリマップも思ったようにできない。
  [Page Up] を[↑]動作にしたりしていたのが、できなくなった。

ソフトウェアの開発作業をするときにはマルチモニターが有り難い。

  が、上述のとおり Windows 7 では常用には堪えない。
  なので、4 K モニター1台で使っている。

マルチモニターなら Windows 10 に決まり。
でも、10 には不安定要素があるので Windows 7 も捨てがたい・・・

どうしたもんじゃろのぉ・・・

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・

  # ご質問にはできる限りお答えしています。
    ただし、お名前(本名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows Update : すべてか無... | トップ | Windows 10 [99] : 次のメジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL