北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

NAS 導入、クラウドストレージとの自動同期をやってみた: Cloud Drive Sync

2017-06-01 11:23:13 | 北窓舎
10日前、新しい NAS を導入した。

(QNAP製) TS-453A という NAS。
  
  数字の先頭は内蔵するディスクの台数を表している。
  最大4台のディスクを入れることができる。
  RAID 5 構成にすると、マイナス1で、3台分が使える容量となる。
  (実際は管理領域などもあり、それよりは少なくなる)

初代は QANP 製 TS-410。
  RAID 5(1 TB x 4 台)で使っていた。
  容量が少ないのと、CPU が非力なので読み書きの反応が遅かった。
  なので、2台目を入れてからはバックアップ用としていた。

2台目は imation 製 T5R。
  RAID 5(2 TB x 4 台)でメインのファイルサーバーとして使っていた。
  そこそこのパフォーマンスだが、容量が心配になってきた。

  1パーティション・複数フォルダー構成の QNAP 製とは違い
  T5R では共有するフォルダは個別パーティションとなる。

  使っているうちにパーティション作成時の見積もり・想定と違う状況になる。
  あるパーティションは余裕たっぷり、別のパーティションは空きが少ない・・・
  そんな状況になってきた。
  

なので、TS-453A を導入した。

  4 TB x 4 台の RAID 5 にしたので、容量は十分。
  CPU 性能、メモリー容量もユーザー1人なら全く不足はない。

  T5R の中身をそっくり TS-453A にコピーした。
  

  初代 TS-410 は退役扱いとして
  TS-453A をメイン、T5R をバックアップ用とした。

さて、ここからが本題・・・

  2 台の NAS で安全・快適なファイルサーバーは実現できた。
  RAID 5 なので1台のディスク故障には対応できる。

  が、UPS がないので急に停電にでもなったら・・・
  また NAS の基盤が壊れてしまったら・・・
  との不安があった。

  さらに冗長度(安心度)を高めるには別の場所にあるストレージを使えばよい。
  すなわちクラウド・ストレージ。

OneDrive では 40GB まで無料で使える。

  # 無料で容量無制限という時期もあったが、
    どこかの心ない輩が動画を大量にため込んだことが原因で
    容量無制限というユートピア時代が終わった。

QNAP 製 NAS では多様なユーティリティが利用できる。
その中に Cloud Drive Sync というものがある。

  名前のとおり、クラウドとの同期ができる。
  NAS と OneDrive の内容を同期させることができる。

  OneDrive は 40 GB なので、NAS の全部を保存することはできない。

  同期対象をどれにしようかな・・・と考えて
  Visual Studio で作った拙作ソフト群(ソースコードなど)と
  北窓舎用のドキュメントを対象とした。

Cloud Drive Sync をダウンロード・インストールした。
OneDrive との自動同期を設定した。
  
  

同期後、OneDrive を見ると 40 GB 中 27.7 GB が使用中となった。
  

  10 GB 以上の空きがあるので、当分は無料のままで(有料の契約をしなくても)大丈夫。

  # OneDrive の他に Dropbox を利用している。
    使い勝手からいえば Dropbox に慣れているのでそれを使いたかったのだが
    Dropbox で使えるのは 2.25 GB だけ。
    

    それ以上にするには有料の契約をしなくてはならない。
    なので、OneDrive 以外の選択肢はなかった・・・

# 初代 TS-410 は遊休状態となったが、
  これも有効活用しなければもったいない。

  バックアップ用途とのアイデアもあるが、何か別の用途を考えたい・・・

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・

  # ご質問にはできる限りお答えしています。
    ただし、お名前(本名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・





(QNAP) TS-453A 専用OS QTS搭載 intelクアッドコア1.6GHz CPU 4GBメモリ 4ベイ SMB向け プライベートクラウド機能対応 NAS 2年保証
QNAP(キューナップ)




WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Red NAS用 WD40EFRX-RT2 5400rpm 3年保証
Western Digital


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Visual Studio 2017 バージョ... | トップ | Intel ドライバー・アップデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北窓舎」カテゴリの最新記事