北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows 10 Preview[123]:コントロールパネルは設定アプリに置き換えられるか?

2016-10-15 11:49:58 | Windows 10 Preview
Windows 10 になって登場した「設定」アプリ。

従来のコントロールパネル同様、システム関連の設定を行います。
が、コントロールパネルも残っていて不統一感がぬぐいきれません。

  

Windows 10 が出たときから
現在の Redstone 1(アニバーサリーアップデート)になってもコンパネと設定の併存は続いていますが、
やがては設定アプリに統一されるのでしょう。

来年3月リリース予定の Redstone 2 では、設定アプリが前面に出てくるようです。

というのも、Insider Preview ビルド 14942 では
コントロールパネルのあったところに設定アプリが現れているからです。

  
   (まだ日本語化ができていないようで、英語表記の「Settings」)

類似の機能が2か所に分断されている今の状態は好ましくありません。

徐々にコントロールパネルから設定アプリにシフトしているようですが、
統一が実現するのはいつになるのでしょうか?

Redstone 2 の登場後は急速に統合が進むように思いますが・・・

--------------------------------  
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Excel 2016、Visual Studio 2... | トップ | 「設定 一直線」が雑誌で紹介... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL