北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Visual Studio 2017(公式版)がリリースされました

2017-03-08 19:12:24 | PC
2017年3月7日、Visual Studio 2017 の公式版がリリースされました。

  Visual Studio 2017 リリースノート

もの好きなオヤヂはさっそくインストールしてみました。

が、不具合がっぽい現象が・・・

  環境によるのかも知れないので断定はできませんが、
  オヤヂの環境では・・・

  ソースエディターでマウス・ホイールの動作が不安定になったり
  ビューデザイナーで選択したコントロールのプロパティが表示されないことがあったり・・・

  Visual Studio 2015 をアンインストールしないで 2017 をインストールしました。
  2015 と 2017 が並存しているからかも知れません。

悪くないなぁと思ったのは・・・

  ソースエディターでの折りたたみ・展開のレベルが細分化されたこと。

  Visual Basic では、If~End If、 For~Next、Select~End Select などの
  開始~終了の構造をもつブロックでも折りたたみできるようになっています。

  小さなブロックでも折りたたみできれば、コードの見通しが良くなります。

Visual Studio のインストール場面でも分かりやすくなったと思います。

  どのモジュールをインストールするのか・・・
  文字ベースだったのが、少しビジュアルになりました。
  
  (賛否両論ありそうですが・・・)

DevEnv.exe のアイコンが変わりました。

  無限大(∞)のような絵の色が violet、あるいは orchid のようになり
  背景が透明になりました。
  
  
  デスクトップの背景が白なら見やすいのでしょうが、
  灰色などにしていると視認性が悪くなったと思います。

ま、いずれにせよ・・・

  昨日公開したばかりのソフトの改修に Visual Studio 2017 を使ってみたので
  注視するのは 2017 の機能や使い勝手ではなく、ソフトのソースコード。

  落ち着いて 2015 と比べるのは後日になりそうです・・・ (^-^;
---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・

  # ご質問にはできる限りお答えしています。
    ただし、お名前(本名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MultiWatch(マルチウォッチ... | トップ | Windows 10 [89] : 新バージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事