記録用ブログ

以前はMMORPGの完美世界のブログ。
現在は植物などの記録目的のみの更新。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

植物...Φ(・ω・)メモメモ

2017年04月05日 19時10分26秒 | 植物

2016年11月25日購入

3月26日辺りにガブリエルの蕾発見(撮影は5日)

スマホで撮ったら曇りで暗かったので調整してます。葉っぱの色とかは参考になりません。

毎年メモっておいたら目安になるのでね。

 

蕾に出産中のアブラムシがおった アブラムシは出産するのだ!

(実際の所は直前で卵が破れるらしいけど、よく分からん)

受精卵は普通に産卵するらしいけど、普段は単為生殖なんでネズミなんて比にならないくらいの勢いで爆発的に増えるんだわこやつ。

 

今年は寒い時期からアブラムシがいてセロハンテープでぺたぺた捕獲してますた。

でもハナアブさんが来て卵産んで孵った子たちが大活躍してくれたんで今は落ち着いて来てます。

ハナアブ様様だぜ!

因みにハナアブは人を刺さない(噛むんだっけ?)アブなので近くに寄って来てもご安心を。

ハナアブの幼虫は ザ・ヨウチュウ な見た目をしているので苦手な方は画像検索しないように。


そうそうバラ達は一切葉を落とさずに冬を迎えさせました。 大バラは剪定の関係で葉なくなったけど

だからアブラムシが大量にいたわけですが、ベビーロマンティカがアブラムシに大人気。めっちゃ人気

すぐ隣にイザベルがいるのにそっちへはいかず。 むしろちょっと遠いミルフィーユには引っ越した。

イザベルどんだけ不味いんだろうか('ω')

大量に増えすぎたせいか今はイザベルちゃんにもいるんだけど、それでも数は少ないっす。

アブラムシは何を基準に決めてるんだろうね~


 

現在2月に購入したジュード・ジ・オブスキュアが断トツで成長が早い。 

もう20㎝以上は伸びた。半ツルだから早いのだろうか。初の半ツルです

でもツルバラのブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールが既にいるけど、半年早く買っただけなので。

とは言えピエールさん何か調子悪いのよね。 コガネいるんかな・・・

 

あ、そうだガブリエル、ミルフィーユ、ムーンライト・バビロンに癌腫っぽいの発見。

バビロンは秋あたりから成長がイマイチで調子悪いと思ってた。

植え替え時に見たら案の定癌腫があったのよ。 コガネはなし

 

ガブさんと、ミルフィーユちゃんはどっちだっけな、どっちかは何か質感が違くって。トビ子の塊とジャガイモみたいな感じ

とは言っても私は生で癌腫を見たのが初めてなのと、Google先生で画像みてもカルスとの違いもイマイチだし見分け方がわからんです。


ガブさんは購入を躊躇うくらい貧相だった。 一応お店の方にこの子は大丈夫なんかと聞いてから買ったよ

 

春の開花を観たいだけの為に買っちゃったけど、2月にバラ園に立派なガブさん達がめちゃくちゃ売り出されていたというw

そうかー バラっていうのは2月とかに沢山売られるものなのか・・・ 植え替え時期だものね・・・


購入後に何日も「立て直しに年単位で掛かるんじゃないか?バラ初心者の自分にこんな貧相な子育てられるんか?買うんじゃなかった・・・」 って初めて生き物を買って後悔するくらい貧弱に見えたガブさん。

自分で買っておいて何を考えているんじゃい!ガブさん可哀想だろ!これも縁だぜ!って事で考えを変えて現在は普通に可愛いです。

癌腫疑いあるからどうなるかは分からないけど、3株とも癌腫をホジホジしてまた鉢に植えなおした。さてどうなるやら

 

カメラ出すのが面倒でスマホで撮ったから汚いけど、今後何か役立つ日が来るかもしれないので一応載せる。

結局見せなかったけどお店の人に見てもらおうと撮影したもの。

多分ガブリエル↓

恐らく太い根を切られた所にコブが付いてた


多分ミルフィーユ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ほんのちょっとだけ京成バラ園 | トップ | ガブさんの芽が折れた~(T∇T)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。