☆☆☆夢に向かって☆☆☆

なでしこジャパン&INAC神戸レオネッサを応援している、ピノコのブログです。

「お菓子の世界」の湯山昭さん&湯山玲子さん

2017年06月13日 18時47分34秒 | 音楽




先日の「題名のない音楽会」に出演された著述家の湯山玲子さん。

日本テレビの「スッキリ!!」のコメンテーターとしてもおなじみの湯山さんですが、お父様は、著名な作曲家の湯山昭さんです。

湯山昭氏といえば、合唱曲を中心に声楽曲、童謡、校歌、ピアノ曲など数多くの曲を作曲されていますが、中でも私が個人的に一番お気に入りなのは、「お菓子の世界」というタイトルのピアノ小品集です。





こちらが「お菓子の世界」の楽譜です







全曲収録されたCDも持っています。





「お菓子の世界」の一番最初の曲「お菓子のベルトコンベヤー」の譜面


CDのピアノ演奏者の井内澄子さんが、NHK教育番組「ピアノのおけいこ」で使用していた楽譜の中に「お菓子のベルトコンベヤー」が収録されていて、初めて弾いてみたのが、この曲集との出会いのきっかけでした。

当時は小学高学年ぐらいでしたが、なんてモダンで楽しい曲なんだろうと、ウキウキ気分で弾いていた思い出があります。


偉大なる作曲家の娘さんである玲子さんは、どうやらお父様と同じ音楽の道には進まれなかったようですね・・・

現在は著述家やコメンテーター以外にも日大芸術学部の非常勤講師も勤められていて、ディレクターやプロデュースなど多分野で活動、活躍されている非常に多才な方だそうです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パピィが閉店 | トップ | 三鷹の味の散歩道 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL