ゆっくりゆっくり~ひとやすみひとやすみ~

ずっと心の奥で眠っていた夢が叶い、青年海外協力隊としてフィリピンにいる平成22年度1次隊・養護隊員の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日帰国します!

2012-03-19 22:05:19 | 活動記録
こんばんは。

ご無沙汰しております。

明日、日本に朝の便で帰国します。

実家には週末には戻る予定です。

任地イビサンの最後の様子は改めて日本に帰ってからお伝えしたいと思います。

無事に1年9ヶ月の任期を終え、帰国することができるのも、応援して下さった

支えて下さった家族、職場、友達、任地の方等みなさんのおかげです。

もう少しブログは続きますが、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました。

また、日本でよろしくお願いします!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日がとんでいくようです

2012-03-07 21:55:04 | 日記
いやあ、失礼しました。
タイトル、これは日本語の表現ではないですね。

任期の最後ってこんなに日が早く過ぎていくものなのですね。
一日一日、今までよりも活動的だからかもしれませんが(笑)

10日(土曜日)にマニラにあがります。
なんせ、寝る時間を削ると次の日、さらに早く寝てしまって何もできないことが多い最近なので、
マニラに上がってから今までのこと更新したいと思います。

あと3日。
ここイビサンの方たちには本当にお世話になりました。
感謝の気持ちを伝えて、”立つ鳥跡を濁さず”の心構えで整理をして任地を後にしたいと思います。

今日の画像はおやつの紹介をします。

Pitse-pitse (or Pitche-piche)
キャッサバの柔らかいおもちの周りにココナッツがくっつけてあります。
そこまでは甘くありません。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Valentine's Day

2012-03-04 00:00:00 | 活動記録
 先月の話になって、時期はずれで恐縮なのですが、先月2月14日は Valentine's Dayでした。SPEDの教室の近くにある掲示板や通常学級の教室の入り口もこんなディスプレイが!フィリピンでは Valentine's Dayもお祝い事の一つのようです。



 我がクラスでも Valentine's Card作りを Valentine's Dayの数日前に同僚が考えてやってくれました。
当日は同僚も私は子どもたちにこのカードを持って帰らせるのをすっかり忘れてしまっていたのですが、後日アフターバレンタインということで持って帰らせました。
 

私は同僚からその日朝にテキストのメッセージとキャンディをもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Terminal 3 と Roxas空港

2012-03-02 00:00:00 | 日記
 フィリピンに来て飛行機を利用する機会がぐんと増えました。今になって思うには、どのくらいこの1年9ヶ月間に飛行機を利用したか回数を記録していればなあと少し後悔しています。
 近くの小都市ロハスは小さな街なので、私が本赴任したときには朝5:30マニラ発の便か朝10時マニラ発の便の2つの航空会社の2便しかなかったのですが、昨年の半ばから曜日によっては午後もう1便増えました。
 日本よりは航空運賃は安いです。よくプロモといって割り引き期間も設定されます。しかし、一般的な現地の方が日常的に使うことができる金額ではないようです。

 先日マニラに行った際に、フィリピンで私が一番良く使ったであろうニノイ・アキノ国際空港 Ninoy Aquino International Airport, NAIAのターミナル3の画像を撮ってきたのですが、これでは何をとったのか分かりませんね。ごめんなさい。


 青空がとてもきれいなロハス空港とよく使った航空会社です。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荷造りそして発送

2012-03-01 00:00:00 | 日記
 1月に入ってから少しずつ、荷物の整理を始めていました。
 実は私、荷物が多いらしいです(あまり今まで自覚がなかったのですが・・・)。 

 引越しに関しては大学時代には年に1回ずつ引越しした経験ありの私。
 今回の協力隊参加に伴い、2年前にはフィリピンに来る前も職場のあった場所から実家に荷物を引き上げ、自分は福島県の訓練所へ。3ヶ月少しして訓練所を無事退所。一度実家に戻り、フィリピンにやってきました。3週間の現地語語学訓練を終えて、本赴任、このイビサンへ。ここ2年間は、移動(引越し)の繰り返しになっています。

 何度も引越しは経験しているのですが、海外へそして帰国は初めての経験。おまけに荷物が多い(そうな)私。年があけて1月からはたくさんの方のご好意で送ってもらったり持ってきてもらったりした教材等は配属先に持って行ったり、後輩隊員の方に譲ったりしています。

 ということで、日本から持ってきていた特別支援教育に関係するや英語の本を第1弾で日本に2月の中旬に発送しました。

 なくなって欲しくないものだったので、一番高い郵送料を払って。1週間ちょっとで着いたと母から連絡がありました。

 荷物がまだ部屋に結構あります。
 あとどのくらい送らなきゃいけないかなあ
 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加