陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

アサギマダラがきたよ!!

2016年10月15日 | 日記・エッセイ・コラム

抜けるような青空が広がっています。

絶好のアサギマダラ日和です。

 

 

大雨が降ったかと思うと大風が吹いたり、何回かの台風が日本列島を混乱させ続けました。

日照時間も極端に減って、蝶が渡りをするような天候ではありませんでした。

それがここにきてようやく、真っ青なすきとおるような秋の空に変わりました。

 

 

 

 庭のフジバカマも、ピンクに白にベージュにと満開です。

 今日は来るぞ!! そう思っていると、 

10月15日午前10時、 やってきました。 アサギマダラです。

 

 

 

 

 

 それも1頭ではなく2~3頭も、ひらりひらりと舞っています。

慌ててカメラを用意しました。白色のフジバカマの蜜を吸っているところです。

 

 

アサギマダラは、少しも人を恐れることもなく、

小半日を優雅に家の庭で過ごしていきました。

 

 

遊びをせんとや   生まれけん    戯れせんとや生まれけん

遊ぶ子どもの声きけば    わが身さえこそ動がるれ  (梁塵秘抄)

 

今日は朝から、アサギマダラに遊んでもらったみたい!

マーキングをと思ったのですが、美しい羽を汚したくないと思いやめました。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駿河の国・宇津の山辺を行く | トップ | 「陶芸工房 朝 」 から、アト... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに綺麗な蝶ですね (petro)
2016-10-17 20:25:29
気品というか、風格すら感じてしまいました
それに、フジバカマと戯れる瞬間を見事に切り取っていて、素晴らしい写真だと思いました
ありがとう! (ashita)
2016-10-17 23:22:47
「アサギマダラが来るときっといいことがあるよ」、そんな、ひそかな願いをかなえてくれそうな、優雅で美しい蝶です。たった一日いただけで,どこか遠くに行ってしまいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。