陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

もう立秋ですね、オミナエシが咲き始めたよ。

2017年08月11日 | 野草

 8月7日は、24節気の第13番目にあたる「立秋」でした。暦の上ではもう「秋」なんですね。

我が家の庭でも、秋の七草の一つ「オミナエシ」が咲きはじめました。

 

 それにしても、ずいぶんせい高のっぽのオミナエシだと思いませんか?  

 ゆうに2メートルはあります。去年、庭のオミナエシが花を咲かせなかったので、今年こそはと、春に大きい植木鉢に植え替えて、肥料をやって、日当たりのいい場所に置いたのです。そうしたら、まわりの木々に負けないくらい 、どんどん背が高くなっていきました。実は、背が伸びたのは、オミナエシばかりではないのです。近くのワレモコウも、サワギキョウも、背丈ばかり伸びるのですが、花の気配がありません。

 

そう言えば  オミナエシも高さのわりに花が少ない! もしかして、肥料を間違えたのかも・・!?

茎や葉の伸びる野菜の肥料を撒いた気もするけど、肥料ってそんなに顕著に効くのかしら?

*

秋来ぬと目にはさやかにみえねども 風の音にぞおどろかれぬる(古今和歌集)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。