夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

天空テンカラスペシャルSE

2014年04月17日 23時15分18秒 | 渓流釣り
 昨日も書きましたように『天空テンカラスペシャルSE』購入したので、今日早速僕らみんなで意見を出し合って堀江氏もOKを出した『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』のプロトタイプと比較してみました。

 まず、画像のように仕舞寸法が1㎝ほど短くなっています。振り比べると『天空テンカラスペシャルSE』の方がわずかに軽いのですが、『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』ほどしっかりしていなくて半分から上がペナペナな感じ。これでは大物との勝負は辛いかも。勿論、僕の技術ではってことですが。また半分から上がペナペナなので振った後の竿先の治まりが悪く、『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』のようにピタッと止まりません。レベルラインを考慮しての事なのかも知れませんが、僕が欲しかったのは少々持ち重りがしていいからがっちりしていて大物が来ても安心してやり取りが出来る竿です。こういう柔な竿は他のメーカーからも沢山出ていますのでスズミさんらしさがない竿となりました。総てが違うのですからこれはあのプロトとは無縁な竿のようです。


スズミさんにお願いです。是非『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』を販売してください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (毛鉤爺)
2014-04-23 22:47:28
初めてコメントをさせていただきます。
私もプロトタイプを、試し振りをさせて貰いました。
御大の遺作とも言うべき竿が発売され、購入し家に帰り
振ってみて違和感を感じました。
プロトタイプの様な竿が発売されると思っていたのですが
残念です。(渓愚氏の名も無いのも変です)
私もプロトタイプの様な「天空テンカラ渓愚SpeciaiSE」を
願っています。
これからも、楽しく読ませて貰います。
Re:残念です (管理人)
2014-04-24 02:48:48
毛鉤爺様
僕同様、毛鉤爺様もやられたようですね。残念です。
お互いSUZUMIさんの仕掛けにしっかりとやられてしまいましたね。

 『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』は沢山の人が関わって御大も納得して出来上がった竿です。素晴らしい竿でした。ですからあの竿の発売を今か今かと待っていたはずです。
 今回発売された竿は、『天空テンカラ スペシャル SE』。渓愚の名前が外されています。ですからあくまでこの竿はSUZUMIさんのオリジナルの竿で、『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』ではないということです。でも、あの竿の開発に関与した人はあまりに似た名前なので、つい”あの竿(、『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』)が発売されたんだ”と勘違いして購入してしまった人が多いようです。ちなみに僕もその一人です。ですからそういう被害を一つでも減らしたいと思ってカキコしました。
 ちょっと腹立たしいですが、皆様が実際手にした、『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』は素晴らしい竿だったですよね!あれでSZUMIさんが素晴らしいポテンシャルの竿を作る技術を持っていることは皆様にも解っていただけたと思います。
 一日も早くあの、『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』が発売されることを祈って止みません。
 このたびはコメントをありがとうございました。
ひどいねー (テンカラおやじ)
2014-04-30 12:40:05
始めまして。
私も長さ違いで3本買っちゃいました。
ひどいねーーーこの竿。
渓愚さんが好きで東京トラウトカントリーにも何度か行きました。その時に振らせてもらったあの竿は素晴らしい竿でした。ですから今回は期待していたのですが。
渓愚さん、きっと怒ってますね。
早くこのブログを見ときゃ良かった。
Re:ひどいねー (管理人)
2014-05-01 09:19:54
テンカラおやじ様
かなり普通の竿ですよね。
テンカラオヤジさんもあの竿を期待して購入してしまったのですね。そういうことがないようにカキコしたのですが遅かったようですね。すみません。
 てんからは十人十色ですからひどいかどうかはその人の釣り方で変わると思います。ただ、この竿はテンカラおやじ様には相性が合わなかったのでしょう。
 この竿は開発段階で沢山の人が手にしています。いくつかのインプレを見ると、みんな違い過ぎることが書いてある中、全く変わっていないと書いてあるWebもあったりして。竿を知らないか?釣りを知らないか?はたまたSUZUMIの回し者か?何かをたくらんでいるか?以外考えられません。本当の『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』が発売されたらどうするつもりなのでしょうね。
 僕の市販品とプロトの比較は同時に二本をそろえて交互に振っての評価です。記憶での評価ではありません。ここが他のインプレと大きく違うところで、正確な評価が出来ていると思います。本文にも書きましたが、一日も早くあの、『天空テンカラ渓愚スペシャルSE』が発売されることを願っています。
コメントをありがとうございました。
 

コメントを投稿