明日のバンゲン

まったり日々の出来事などを綴ります

小選挙区制について

2014-12-14 15:21:58 | 日記
今日は衆議院選挙の投票日で、公民館まで選挙に行ってきました。雪降ったら行かないでおこうと思っていたのですが、幸いな事に雪降ってませんでしたね。しかし投票所で小選挙区に、特に支持する人がいないので、困ってしまいました。この小選挙区というのは、ちょっと問題があるのではないかという気がしなくもありません。もともと昔は、中選挙区っていうんですかね。もっと広い選挙区で、当選人数が多い方式だったんですよね。小選挙区にするとですね、ウチの地域は立候補者が3人しかいないんですよ。私が支持してる政党の人は、誰も立候補していないわけです。支持していない3人の立候補者の中から、誰か選べっていうのもおかしなものではないでしょうか。そう思って、小選挙区は白紙にしました。比例代表だけ、支持する政党を書いておしまいです。